※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶやんママ🔰
子育て・グッズ

息子が抗生剤を飲まず、飲ませ方に悩んでいます。ヨーグルトは効果的で、アイスも試す予定です。他にいい方法があれば教えてください。

息子が喉風邪をひき、小児科で抗生剤出されたのですがなかなか飲んでくれません。
薬剤師さんにプリンとかヨーグルトに混ぜるといいと言われ色々やってみたのですが2口までは食べてくれたのですがそこから進まず……結局ほぼ飲めてません……
抗生剤飲まないと良くならないと言われてるので何とかして飲ませたいのですが……みなさんなかなか薬を、飲んでくれないこどもにどーやって飲ませてますか?いい方法あったら教えてください🙇‍♀️

今のところヨーグルトなら大丈夫でした。アイスはまだ試してませんが明日チャレンジしてみようと思います…

コメント

🐶

抗生剤って苦くないですか❔

おくすり飲めたねのチョコ味
チョコアイス
でうちは乗り切れてます🙋‍♀️

• いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

抗生剤苦いです…💦
    チョコ味…💦まだチョコ食べさせてないんですよねぇ〜…💦他の方法探してみますね!ありがとうございます😊

• 5月26日
ままり

娘は普通に水と溶かして飲ませてるので参考にはならないかもですが😅
検索かけたら薬の飲み合わせ表載ってますよ😊

• いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

水で飲んでくれるのが1番理想ですよね😭💦
    なかなか上手くいきません…前は飲んでくれてたんですけどねぇ〜…💦

わざわざ調べてくれたんですか?!ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 5月26日
  • ままり

ままり

娘も飲めないときは嫌々でも飲ませてたんですが、褒めまくって調子ノらせていくうちに飲めるようになりました🤣笑
    抗生物質だけだと苦いかもですね💦
    娘も抗生物質単品だけだとジュースで飲ませてます🍹

• 5月26日
  • いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

褒めまくるのやったのですが、最初だけでした!😂一筋縄ではいきません、我が息子ながら単純では無さそうで手強いです😭

固形物より水分系の方がいいのかもしれないですね💦ジュース試してみます💕︎

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

2歳前半のうちの子はオレンジジュース(なっちゃん)に混ぜて飲ませてます🍊
氷も入れると氷を食べたいからなのか飲んでくれるようになりました。

• いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

オレンジジュースだと余計苦くなりませんか?薬剤師さんがそんなこと言ってたんですが…

氷作戦いーですね!氷とジュース入れて飲ませてみます💕︎🧊

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子が今飲んでるのは粉末の
    咳止め等なので抗生剤とは
    違うかもです💦
    (スイマセン言葉足らずで💦🙇‍♀️)

りんごジュースとか?
    アンパンマンジュースとか?だったら苦味無く飲めますかね❓

お子様の好きなジュースで試してみてください🌟

• 5月26日
  • いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

いえいえ、全然大丈夫です!むしろ色んな体験談聞けたので、よかったです!咳の風邪ひいたときやってみますね!💕︎

私も抗生剤舐めて確かめるしかないですね(笑)
    頑張ってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月26日
ママリ

飲まない薬はほんと少量の水でスポイトでぶっ込み!って友達に教えてもらって、飲まない時はそうしてます😅

• いぶやんママ🔰

いぶやんママ🔰

やっぱりそれが1番いいのかもしれないですよね(笑)

• 5月26日
ままり

薬剤師です。
薬飲んでね!って患者さんに毎回言ってるくせに、自分の子では大っ変苦労しました😭

うちの子は2歳半のとき溶連菌になったんですが、そのときは

バニラアイス、チョコアイス、好きな苺味のチーズ、ジャム、チョコソースなど試しましたが全て拒否されました。

で、最終的にジャムに混ぜ込んだものを押さえつけて頬の内側に塗りました。
(悪化させると怖い病気なので)
大泣きで何度も吐き出されましたが、何度も口に戻しました😂
そしてイヤイヤ期の息子が根負けして飲み込んで。次の日も同じこと(いろんな食材を試す&吐き出す&口に突っ込む)を繰り返して、そのうち抵抗が少なくなりなんとか10日間飲ませ切りました…。

性格にもよりますね。
他の兄弟は嘔吐反射が激しい子だったので、上記のやり方では嘔吐してしまってると思います。
薬が水に溶けやすいものならほんの少量(一滴未満)の水で丸めて団子上にして、チョコソースやジャムに包み、好みのアイスに混ぜ込むというのも割と味を隠せます。
うちの場合、ざらついて溶けないタイプだったので隠せませんでしたが😂

薬飲ませるの大変ですよね…
応援してます😭