※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

切迫流産入院メモ自分用+あまり同じような体験談がママリに無かったの…

切迫流産入院メモ

自分用+あまり同じような体験談がママリに
無かったので同じような体験をされた方や
今心配な方へ!
あくまで私の場合なので一参考程度に

スペック
20代後半初マタ20w4d→21d5wまで入院
仕事は4時間パートだが基本ずっと立ったまま
仕事中の張りは毎回感じて、仕事終わりそのまま
買い出しに出かけて帰宅後休憩すること無く
家事を行っていたり、きちんと座って休憩するのが
6時間後とかになったりする時もザラでした
痛みや出血は特になし 内服薬も無し
(4週間前の診察で張りは伝えており、今回の
診察で張りどめをもらう予定でした)

入院初日(20w4d)
朝8時起床旦那のお弁当作りや朝食の用意
飼い猫のご飯の用意やおトイレ掃除
自分の身支度などをバタバタで済ませ
9時半に出勤→そのまま立ち仕事が13時まで
13時に退勤し、14時の診察まで時間があったので
一旦自分の運転で帰宅し猫にご飯を用意
軽食を用意して車でつまみながら病院へ
経腹エコーは問題なし
その後頸管長を測るのに経膣エコー
この時に大体同じ週数の人が40~短くても
30ちょっとは欲しいけど、あなたは
長めにとっても24cmぐらいしかないと告げられ
このまま入院になりますが良いですか?と
あれよあれよという間に車椅子が用意され
あっという間にお部屋へ移動
その後入院中の案内(安静度Ⅱなので基本ベッドで
絶対安静、部屋にあるトイレまでだけ移動OK、
シャワーは浴びられない為毎日タオルで体を拭き
3日に1回シャンプーしてもらう)、
朝やること(体重・血圧・心拍数・体温測定)
入院中必要なもの(洗面道具や充電器、タオル等)
等色々他にも説明していただいたが
急な展開に頭がついていかず聞いてるようで
中々頭に入りませんでした。この段階では
いつまで入院というのは分からず、経過次第で
お伝えしますとの事でした。
そして張りどめの点滴(ウテメリン1a18)。
この時に看護師さんから
「今まで張りどめの薬は服用してましたか?」と質問があり
「今まで飲んだことないです」とお伝えすると
「その場合副作用で手のしびれや動悸などが
おこる可能性があります。あまりにも酷い場合は
迷わずナースコール押してください」と教えて
いただきました。そして点滴刺し次第車椅子で移動して
心電図チェック。この時にすごく心臓がバクバクしてて
(心電図なのに恥ずかしいな緊張してるの
バレちゃうな)って内心思ってたんですけど普通に
副作用の動悸ですね後になって気付きました😂
心電図が終わってお部屋に戻り次第
NST(あれがNSTだったのか未だに分からないけど
恐らくそうかと…!)をつけて20分程様子見
この間にも胎動が激しくてボタン押しまくり笑
バタバタしてる間に夜ご飯(病院の夜ご飯って
めちゃめちゃ早いですよね…)量が家で食べる量の
倍ぐらいあり大分頑張って食べたのですが
どうしても最後まで食べきれずちょっとだけお残し。
本当に悔しかった…😭今思えば副作用の吐き気が
出てきててそれで食べきれなかったのもあると思います。
その後夜のNSTが終わりテレビを見ながら
横になっていたのですが、動悸が激しい・頭痛・吐き気
・手の震えとオンパレードで全然寝られず。
夜勤の看護師さんが見回りに来てくれた際に「頭痛と
吐き気があって…」と伝えると急遽別室に移動
(今思えば感染対策だったのだと思いますが何も
告げられず頭も回ってなかったのでこの時は何も
理解していませんでした)→移動後そのまま消灯時間に。
22時頃胃にこみ上げてくる感じがして
急いで点滴の充電コードを抜いてトイレに駆け込み
そのまま嘔吐。ナースコールで嘔吐した事を伝えると
看護師さんが来てくれて色々話したのですが、
動悸と頭痛でフラフラ+吐いて一旦スッキリした為
大丈夫です!と伝えてしまったのですが、そのすぐ
10分後位に嘔吐→30分おきに嘔吐を繰り返し
計6回?ぐらい嘔吐して最後は吐くものもなくなり
担汁で苦い思いをしながらその日はぐったりで就寝
(この間も動悸は治まらず1時間おきぐらいに
寝て起きてを繰り返しました)


2日目(20d5w)
次の日朝の巡回時に色々考えられる要素を
色々お話した結果として
「先生にもお伝えしたのですが、おそらく
点滴の副作用だと思います」と告げられ、私としても
点滴後急に体調の変化があったので
それしか考えられないだろなと…🫠
朝の段階で吐き気はかなり落ち着き、動悸も
昨日のMAX時より落ち着いていたのでこのまま
様子を見ましょうとの事。
日中過ごしていくにつれどんどん諸症状は
治まっていき、吐き気と頭痛はほとんど消え
動悸と手の震えもだいぶ治まったため
元のお部屋へ移動。夜ご飯を食べNSTを終え就寝。
この日の診察で頚管長23~4mm→32mmに

3日目(20d6w)
この日にはすっかり吐き気や動悸は消え
かなり楽に。何となく1日のルーティンも
つかみ始めてきました。が、病院のベッドって
本当に薄くて硬い!横向きじゃないと張ってしまう為
常に横向きで寝ていたのですが、そうすると
骨盤や肩の骨が刺さって痛い😭
どう向きを変えても寝方を変えても何をやっても
痛くて、あまり良くないとは分かりつつ
座ってすこしゆっくりしてました…

2に続きます!

コメント