※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
子育て・グッズ

子供が遊び食べをしてスプーンを持ったまま遊びに行ってしまい、手を叩いてスプーンを取り上げたことについて、乱暴すぎると感じて口論になり、自分が悪いのか悩んでいます。旦那からは謝るように言われました。

遊び食べをしてしまってスプーンを持ったまま遊びに行ってしまった子供から
手を叩いてスプーンなどひったくるように取り上げるって乱暴すぎませんか?
「危ないじゃないの!ダメなの!なんで止めないの!」って
昨日義母にされて口論になり今口を聞きたくない状態です。

癇癪を起こされたくなくて止めなかった私が悪いんでしょうか…

とりあえず謝れよ💧って旦那に言われましたが

コメント

y

そんな感じで注意する人見ますけど
義母さんがしなくてもって感じですよね💦

• 草組

草組

まるで私が危ないってこと知らないの!?みたいな言い方をされて流石にカチッと来て「黙っててください!(日頃の鬱憤も溜まってて)」って言ってしまいました。

親が判断するんだから外野は黙っとれってのが本音です。。

• 4月3日
( ˘ω˘ )

酷いと思いますが.私も結構ひったくるように取り上げてしまいます😵
優しく言っても絶対スプーン渡してくれないし.むしろ嫌がってスプーン咥えたまま走ったりしますからね😰

上の子が8ヶ月位の時.棒付きチョコを食べてる時.いきなり走って転び.大出血しました。
口の中だから平気だろう〜なんて思い.数日後予防接種をしに小児科に行き話したら「お母さん…口の粘膜って薄いんです。何か咥えたまま転んだら.貫通して脳に行き死にますよ」と言われました😵

それ以降.スプーンや歯ブラシを咥えたまま立った瞬間.ひったくるように取り上げています😓
子供にとっては可哀想ですが.怪我するよりはマシかと…

お義母さんも.お子さんを思っての行動.言動かと思います…😰

• 草組

草組

危険性は十分理解はしています…
    言い訳になってしまうかもしれませんが
    止めようとはしていました。
    その前に義母が叩いたって状況です。

あたかも私が転倒して怪我をする危険性を知らないという口ぶりで言われたことで腹が立ち旦那と3人で口論になりました。

義母がしてきた子育てに対して理解できない面が多く.子供のことに関しては手を出されたくなかったので私が未だに引きずっています…
    同じこと実母がしたらここまで思わなかったんですが( ´・ω・`)

• 4月3日

わたしは、義母さんのようにすると思います(>人<;)ただ、私は親だからしますが、義母がしたら、ムカつくとおもいます!

• 草組

草組

共感していただけて少しほっとしています。
    私もやる可能性はありました。
    あなたがやらないで下さい!って言いたかっただけなんですが頭に血が登った義母には通じてなかったです。。

• 4月3日
ゆーたん、

転んで万が一目や喉に刺さってしまったらそれこそ大変なので私も叱るし取り上げます(^^;;
でも義母さんの言い方も嫌でしたね…>_<…

• 草組

草組

危ないってのは充分理解していますが
    世間知らずとまで言いそうな勢いで義母と旦那に私が叱られたので
    カチンときてます。。。

• 4月3日
いけ

何年か前に、お祭りで綿菓子かなんかのお菓子の棒を加えたまま走った子が転倒して、棒が喉を貫通したというニュースを目にしたことがあります。
安否は忘れてしまいましたが。

座ったままならまだしも、遊びに行ったのなら、叩くまでしなくとも取り上げて注意した方がいい良いとは思います…!

• 草組

草組

私も同じようなニュース知ってます(。•́•̀。)💦

代替のおもちゃを探してる間にされたので
    これからはもっと早く対応します(´;ω;`)

• 4月3日

私は、しています。持って走るのが当たり前になったら大変ですし。目に刺さったり喉の奥に突き刺さってそれこそ何かあったら嫌ですしそれに、外食のさい、スプーンを持って走り回ったら他のお客さんにも迷惑かけますから。

退会ユーザー

ちなみに手は、叩きませんが、手を優しく握ります。

• 4月3日
  • 草組

草組

おもちゃを探す前に私も手を握って取り上げるようにします(๑•﹏•)

• 4月3日
蒼★夏♡彩♥晴☆

前に住んでた所の支援センターで、歯ブラシ咥えたままで転んで喉の奥まで刺さって、CT撮ったら結構奥の方が傷ついてて1週間入院になったお友達が居ました(;´Д`A。そうなる前に止めるのであれば有りかな…と思います。

• 草組

草組

これからは義母に手を出される前に先手を打つように対応します💧

• 4月3日
ヒマワリ

言って全てを理解できる年齢じゃないので、危ないよ〜。だめよ〜。ってソッと手から取ってあげるのが1番だと思います(o^^o)

お義母さんから見たら何も注意しないで!とカッとなってしまったのかな?( ;∀;)
我が子を叩かれたらそりゃ〜ムカつきますね( ;∀;)

私ならその場で、危ないからだめという事を義母の後でも子どもに教えて、手は叩かなくても言い続ければ治るので私もちゃんと今後注意しますね。と言って終わらせますヽ(;▽;)ノ

義母も家族になってしまったからにはこれから付き合っていかないとですしね。。
女は自分も育児経験があるから、色々口出ししたくなるもの…それが実母でもぶつかることはやはりあります。

これから大きくなるにつれて、予想もできない事故で怪我したり最悪命の危険もあるので大袈裟なくらい見守ってると安心出来ますよ(o^^o)

• 草組

草組

義母の前でも注意する…これもちゃんとこれからやります( ´・ω・`)
    諭すやり方では生ぬるいと言われたので育児の方針を否定されたので腹が立ってました。

• 4月3日
にゃん

私は義母に注意される前に自分で注意します💦

むしろ怒ってくれたなら、ありがとうございますって伝えます。

子供の事を考えて叱ってくれたのでありがたい事だと思います。

何かあったら叱らなかったたろんさんが後悔しますよ。

ダメな事をしたら
叱ってくれる人がいるって良い事ですよ。

• 草組

草組

私もこれからはそうします(。•́•̀。)💦

• 4月3日
さくら

スプーンは危ないから、奪ってでも取った方がいいですが、叩くのはよくないですね。

謝らなくていいですよ、そんな。

誰の子なの?ってかんじですよね。
義母は、すぐ子育てあれこれいって、押し付けて来ますよね。

• 草組

草組

義母の子育てを反面教師に子育てをしてるので
    これからはやられる前に私が対処します(。•́•̀。)💦

旦那にも私たちの子だよ!ってきっちり言いました。

• 4月3日
♡さあちん♡

私はダメな物はダメ。
2回言っても聞かない時は悪い所をペチしますよ。
飲み物で遊んでる時は口をムニュっと。
食べ物で遊んでる時やスプーンを振り回した時は手をペチン。

でも、自分以外が子供に手を挙げるのは嫌ですね。

• 草組

草組

私がしっかりしつけをする時はするかもしれませんが
    義母にだけは手を出されたくなかったです(´;ω;`)

旦那も子供の頃怖かったって
    結果恐怖しか植え付けられてないんで
    義母のやり方には賛成できないんで
    これからは先手を打ちます💧

• 4月3日
緑茶🍵GreenSmoothy

おはようございます☺️
嫌な思いされましたね…
子供には、食事の時はスプーン持っていいのに、遊ぶ時はダメ!なんて理解できるわけないのに、叩いて叱るなんて…
それでスプーンが嫌、食事が嫌ってなったらどうしてくれるんだ!?って思いますが😠
いっそ、このばーさん怖い…嫌い…ってなればいい!!(笑)

こっちの方が楽しいよ〜って、他のおもちゃとすり替えるとか、お互いにハッピーな方法を選択するといいですよね。
たろんさんの事ですから、ちゃんと考えてらっしゃいますよね。
ご主人もいつもそばにいるんだから、そのくらい分かってあげて欲しかったです。

• 草組

草組

いつもありがとうございます!

1番叱るにも叱れない時期なのを理解して欲しいです💧
    機嫌を損ねないように必死に試行錯誤してるのに口出されて
    世間知らずって言われたのがもう腹立ってしまって…

私もこれを機に子供が愛想をするのを辞めてくれればと内心思ってしまいました。笑

やられる前に私が早く対処します(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 4月3日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

危ないから気を付けたがいいよ〜ぐらいなら分かりますが、世間知らずだなんて…
    お義母さんこそ、11ヶ月の赤ちゃんの手を叩くなんて非常識ですよ。昔なら躾で通用したかもしれませんけど、今なら虐待と思われても仕方ないですよ。って気の強い私なら言ってしまいそうです☺️💢

まぁ、うちの義母は躾と称して義兄が子供の時頭をガラスの灰皿で殴って流血させたらしいですが…バイオリンを弾き間違えただけでですよ。
    なので娘にはあまり会わせないようにしてます。

• 4月3日