※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
お金・保険

墓終いの事で聞きたいのですが、相続した者がするのが決まりですか?

墓終いの事で聞きたいのですが、相続した者がするのが決まりですか?

コメント

ままり

私もそこまで詳しくは無いですけど、この間義父が亡くなって住職さんに聞いたんですけど、使用者?名義人がするそうですがそうじゃない時は承諾書がいるみたいで、トラブルを避けるためにみんなの許可がいると言われました。

お寺によっても違うのかもしれないです。

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます。
    まさにトラブル中です💧
    そうなんですね、承諾書があるかもしれないのですね。
    聞いてみます。

• 5月25日
はじめてのママリ

引き継いだ人がするんでしょうけど、家族や親族で話し合ってするものではないでしょうかね🤔

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます。
    母方の祖母が亡くなって、母の妹三女のみ相続したのですが墓終いの事で揉めてまして。

母は金銭の余裕が無いので、毎月墓終いのお金を姉妹で三女の口座に振り込み貯めてるそうですが3年経ち今だに三女は言い訳をしてお寺に金額を調べようとしないのです。
    恐らく、ぼったくる気でいるのかなと。
    母は三女に内緒でお寺に総額を聞いていて、もうすぐその金額まで到達しますがその金額より150万も高い金額が必要なんだと言ってきかないそうです。
    母が先月入院したため、費用がかかり振り込みを数ヶ月待って欲しいと頼んで了承したはずなのに次は聞いてないとしらを切られ…必ず振り込めと言われ振り込みしなければ位牌を持っていくと言ってます。
    次女、三女お金への執着が凄まじく、次女を巻き込んで母は定期的に妹2人から電話で脅されて精神的に参ってます😞

• 5月25日
☆まめお☆

うちは、祖父母と両親の入ったお墓を墓じまいしました。

兄弟3人で相続したので3人でやりましたよ!
お金関係はすべて兄がやってくれてトータルで55万くらいで終わりましたよ

• はるママ

はるママ

円満に墓終いできたんですね。
    うちの母が姉妹でお金で揉めていてお金をぼったくられそうで困ってます😞

• 5月25日
ままり

お墓は祭祀財産で、相続とはまた別の扱いになります。なのでお墓の継承人は相続人と必ずしも同じではないです。相続人は複数あり得ますが、お墓の継承人はひとりになります。

墓じまいの決定権は基本的に継承人です。お金をだしあうかどうかなどは自由です。

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます。そうなのですね…
    弁護士に相談した時は相続人に義務があると言われましたが別なのですね。

• 5月25日
  • ままり

ままり

相続放棄しても継ぐことはできるし、逆に相続放棄しても放棄できないのがお墓です。お墓を誰が継承するかの法律はなく、被相続人の指名や慣習で決まります。

慣習だと長男や未婚の娘だったりするので、結果的に相続人と一致するということだと思います。
    文面的にお墓の継承は三女の方がされたようですね。お墓の名義人が納得しないとなかなか難しいようです💦

• 5月25日
  • はるママ

はるママ

未婚者がいないので三女が相続しましたが、お墓の継承は、恐らくお寺のお坊様が嫌いという理由で母に押し付ける気でいると思います。
    墓終いと騒いでる割には話が
    一向に纏まらずでお金もぼったくられそうで本当に嫌になります。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

誰がするかは詳しくないのですが、母の実家の墓仕舞いを手伝いました。

私も手続きしましたし、生前から頼まれていた身ですが
相続人であり、娘である母の名前でやる事にはなりました。
(未婚の伯父が居ましたが、亡くなりました故に、予定より早い墓仕舞いとはなりました。)

かかった費用をざっくりで言うと…
(檀家になってる僧侶へ)
•仏壇と墓石の魂抜き 20万〜
•法要抜いた永代供養代 10万
(業者へ)
•仏壇の撤去費用 5万
•墓石の撤去費用 20万
(本山への納骨)
•永代供養代(3名分)20万ほど
他の方と合同でいけたので、安かったです。

法要まで入れるともうちょいですが
トータルで、100万以内でした😰

我が家の場合は、祖母家系が熱心だったので
ある意味、単価は高い方です。

お寺への金額は青天井ですので
お母様は最低金額。三女さんは、貢ぎたい精神が強いか、ぼったくる気なのでしょうね。

法律的にはややこしいですが
費用的には、ハッキリさせないとマズそうな姉妹さんだとは思います😌