※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お金・保険

出産手当金の手続きについて、会社からの案内がないため自分で申請しようと考えています。条件は満たしているようですが、自分で申請した経験がある方がいらっしゃいますか?

出産手当金のことなんですけども

11月1日から2月9日まで産休で
会社側からは
出産手当金について何も言われてなく
出産手当金の手続きに必要な書類も
何も書いたりしてないです。

ネットで調べる限り
出産手当金をもらえる条件はみたしてるので
(勤務期間や、出産8週間以上経ってる、などなど)

自分で協会けんぽに申請しようかと思ってるのですが
自分で申請したかたいますか?

コメント

さあや✩望彩(のあ)mama☻

旦那さんの扶養なら
旦那さんに頼まないと
手当金は出ませんよー!

• みき

みき

旦那の扶養には入っていなく、
    私が勤めてる会社の社会保険に入ってます

• 4月3日
  • さあや✩望彩(のあ)mama☻

さあや✩望彩(のあ)mama☻

そ〜なんですね👐
    なら会社に聞いてみた方が良いですよ👌

• 4月3日
  • みき

みき

聞いてみます!ありがとうございます!

• 4月3日
黒瀬

会社の人事に連絡して書類送ってもらってください🍀私も何も連絡来ず自分から電話して送ってもらいました!

• みき

みき

なるほどですね!
    育児休業給付金は手続きしとくからね〜と言われたんですけど、
    出産手当金のことまで行き届いてなかっただけですかね😂

電話してみます!

• 4月3日
ぬぴ

私も職場から何も言われてないので、書類ダウンロードして準備してあります。産んだ病院に記入してもらうところと、職場に記入してもらうところがあるので産まれて産休が終わる頃に職場に電話していつ書類記入してもらえるか聞く予定です!

• みき

みき

準備万端ですね!
    私は、すでに産休終わり育休中なので、
    いつでも、申請可能なので、
    会社に電話して聞いてみます!

• 4月3日
miki0902

私も産休に入るときに、育休の書類と説明はありましたが、産休の書類をもらったり、会社からの説明はありませんでした(^_^;)産休後の申請だから、今度問い合わせよ〜と思っていたところ、産休中も会社から給料の支払いがあったので、出産手当金の申請はいりませんてした!会社に聞いてみるのが1番ですね✩

3人のママ

自分で申請するつもりで書類を用意しました。
ホームページから書類をダウンロードして記入し、産院にも記入して貰いました。
会社に記入して貰う箇所もありますし、出勤簿や給与支払台帳必要なので用意してとお願いした所、会社がやってくれる事になったのでお任せしました。

申請期限は2年間ですが、貰えるなら早く欲しいですよね(>_<)
自分で用意できる所までやって、会社にお願いしてもいいかもしれませんね!