※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小夜
子育て・グッズ

妊娠したが、義理母に反対され、出産後も義理家族との関係に悩んでいる。会いたくないが、旦那のために我慢しているが、ストレスがたまっている。どうしたらいいかわからない。

すみません、愚痴らせてください。長文です。
妊娠が分かって、色々両家で話をしました。
私は発覚当時腎臓が悪く、退院してそんなに経ってませんでした。
旦那とは避妊していた訳ではないのですが、4年出来ずに子供が出来ないのかなと悩んでいてやっと授かった子です。
私は凄く嬉しかったし、旦那も私の身体を心配しながらも、喜んでくれました。
旦那との子供がやっと産める、義理母も孫が見たいって言ってたし、実母も口では「孫なんてしばらくいらん」て言ってるけど、子供好きだし皆絶対喜んでくれると思ってました。
勿論旦那と私はリスクがあるかもしれないけど、出来るところまで頑張ろうと2人で話し合っていました。
ですが、義理母に報告に行くと「私は反対だ」から始まり、「障害のある子が生まれる」だの「計画性がまったくない」
と散々言われました。
退院したばかりでタイミングが悪いと言ってしまえばそうかもしれませんが、子供を授かるのにタイミングなんてと思ったし、障害のある子が産まれるなんて確定ではないのに断言されて悲しくなりました。
たとえ障害のある子が生まれて来ても他の子と変わらず愛せる自信はあるのに、この人は違うんだな、愛してくれないんだな、とそれから心底嫌いになりました。
それから妊娠中もつわりがある中、動かんと産む時辛いよとか義理実家に行ったら太った?とか家事全般やらされたり、義兄からは生まれたら保育園に預けるか義理母に預けるかしてお前は仕事いかなとか言われるし、旦那の家族だから仲良くした方が良いのはわかりますが、限界でした。
義兄に何故そこまで口出しされなければいけないのか、自分の子供なのに何故義理母が世話をするのか、この人達頭がおかしいんだろうなと思って我慢してました。
因みに実母は、病気ではないけど、命がけのことなんだから健康な人だってなにがあるかわからない、2人で決めて覚悟があるなら応援はするし、出来るだけ手伝いはしてやれるといってくれました。
出産の時、緊急帝王切開になり大変だったのですが、無事に可愛い我が子に会えて、幸せでした。
身体に今の所異常もなく、スクスクと育ってます。
その中、義理母から「いつ会いに来るの?」的なラインが来て遂、旦那に切れてしまいました。
反対されてた子なのに、無事に生まれて来たら会いたいってどういう事って思いません?
でも先日義理母と義兄に娘を会わせに行って来ました。
旦那の家族だし、仲良くしてたら旦那も嬉しいんだろうなぁという気持ちは確かにあります。
ですが触られる度に嫌悪感がハンパないです。
それでも今後もなにかある度に会いに行かないといけないと思うと、ストレスがハンパないです。
どうしたら良いんでしょうね、何が正解なんでしょうか。
すみませんダラダラ意味のわからないことを(・ω・`)笑

コメント

ミルク1979

こんばんは。
大変苦労されたんですね。
義理母さん&義兄さんが言った言葉はかなりひどいですね。
今後も会いにいかなければいけない状況は、ストレスがハンパないですね。
正解はないかもしれないけど、辛いですね。
旦那さんは、自分の家族がひどい言い方したことに関してはどんな感じなんですか?

パスパレ

それはキレますよ。都合良すぎですよね。それでも、会わせてあげて偉いなぁと思いました。
今後、小夜さんがどうされたいかですよね。なるべく付き合いたくないということであれば、わかりやすくでも距離を置いて、向こうが察したら、旦那さんから、妊娠中の発言を気にしていると説明してもらった方がいいと思います。だってあり得ませんもん😖
ですがもし、苦手意識を取り払いたいということであれば…、私は妊娠中、旦那に酷いことを言われ(おろせなど)ずっと恨んでいました。でも出産後に恨みつらみをぶつけたら「だって、こんな可愛い子が出てくるって言ってくれなかったじゃん!言ってくれたらそんなこと言わなかったよーもー」と言われ、これはこれでムカつくんですけど、あまりの調子よさに笑えてしまい「そっか。私が悪かったんだね(笑)ごめんごめん」と笑って返事をしてしまいました。
ちょっと無理があるかもしれませんがそういう心持ちになれると、すこーしだけ楽になる…でしょうか??😅

しり

読んでいて涙が出てきました…
義実家さん、筋が通っていないと思います。
わたしも妊娠中の発言についてのお気持ち、旦那さんに伝えてもらった方がいいと思います。そして謝罪なりの言葉が少しでもなければ、わたしなら会いに行かない、会っても年1ですかね。。

あおたん❤︎みっちゃんmama

めちゃ腹立ちますね!
毒家族過ぎですよ。

小夜

皆さんお返事ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
多分これからも義実家との関係は続いて行くだろうし、旦那のことを考えたら仲良くして行かなければいけないんだろうなぁ、と半ば諦めています笑
誰かに聞いて欲しくてこちらで愚痴らせていただいたのですが、少し楽になりました(*´꒳`*)笑