※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が離婚届を先に書いてほしいと言っています。調停後でも書けると言われています。皆さんはどうしますか?

旦那と離婚する事が確定して、あとは用紙を書くだけです。

が子供の養育費の事もあり、離婚調停で養育費など決める予定で月曜日に家庭裁判所など行こうと思っているのですが、旦那に、先離婚届を書いて欲しいと言われました。
その後でも調停はできるからと。
何回も行ったり離婚するまで時間かかるなら先に離婚して終わらせたいとのこと。
皆さんなら先に書きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何となく、勝手に終わらせんなと思ってしまいます。
先に離婚するメリットって何なんですかね?
何年も決めるのにかかるとかじゃないですよね。
結婚して子どもつくったんなら、養育費、離婚後のこと決めて、責任もって向き合うところまで逃げずにやれよという気持ちですが…。

はじめてのママリ🔰

書かないです。
勝手に出されたら終わりじゃないですか😭
離婚調停でないと話がまとめられないような相手なら、勝手に出す可能性があるのではないでしょうか。
それか、役所に離婚届不受理の申請をしておいて、勝手に出されても大丈夫な対策をしてから書きます。

けー

先に書いて勝手に出されて決めるもの決めず逃げられたら終わりです。
なのできちんと決めること決めて公正証書に残すまで離婚届は書かないのが良いと思います💦

N.

確かに旦那さんが言うように離婚後でも調停する事は出来るようですが、私なら先に離婚届けを書く事はしないです!

はじめてのママリ🔰

友人の話ですが、養育費と親権がなかなか調停でも決まらず…実家に子供と戻り別居になりましたが調停している2年間毎月婚姻費用を貰っていたそうです。じゃないと相手(旦那さん)が調停に不利になるから相手も払わない訳にわいかずで🤣全て決まって公正証書も作成して離婚したそうです。
離婚成立までは健康保険も相手の扶養に入ったままにしていたそうです!
お互い弁護士も付けていたそうです🙌

はじめてのママリ🔰

かきません。
勝手に出されては困るので、離婚届の不受理申請をしておいたほうヵいいかもです。