※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

車を一括で買うか、貯金から出すか悩んでいます。ローンは避けたい。350〜400万円の車を考えています。

新たに車買う時は、一括ですか?朝からお金問題にぶち当たってる気分で、みなさまはどうされているのか気になり、聞かせていただきたく🙇‍♀️

うちは今の車が2年後に車検が切れる頃、新しく車を買おうとしており、月に5万くらい貯めているところです。

私はパート代から車用に2万毎月貯めています。

貯金というと
老後用貯蓄は一度も手をつけたことはなく
私は月3万、夫は月5万を全額NISA行きにしています。

みなさまは、車を買う時は
車用貯金をして、それで一括購入していますか?

それとも、車専用と決めたわけではない貯金から
新しい車の費用を出していますか?

なるべくローンは組みたくなくて
車は350〜400万くらいかかる予定です。

コメント

初めてのママリ🔰

特に 車用の貯金とかは無く
一括で買ってます🤔!

てんまま

車用とかなく、どっかの口座から使っていました(^^)

🐰

車用は特になく、一括です!😊

はなうた

うちはローン嫌いなので、一括払いしてます。
ただ用途別に貯蓄してはいません😂

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    ご回答ありがとうございます!

    用途別に貯金はしていないということは

    貯金という一つのカテゴリがあって
    そこから家電や車、リフォームや老後もまかなう感じですか?

    • 5月25日
  • はなうた

    はなうた

    子供用の貯金は別で、他はひとつにまとめてます!
    用途別に貯金してるの、すごいと思います☺️

    • 5月26日
ママ

買うのはディーラーとかですか??
車を買う時に半年くらいだけローンをお付き合いして払って、その後一括返済するのが1番お得になるみたいです❗️

ママリ

一括で買う車と
あえてローンにして買う車があります!

deleted user

我が家も用途別に貯蓄はしていません!
現金は生活防衛費と車代しか置いておらず、600万程度になるよう調整してます。

ママん

うちは自宅以外一括です。
利息払いたくない。たまに貯金一気になくなるのが嫌とかいう理由でローン組んで車購入してる方居ますが、私からしたらまた貯金していけば良いだけだし利息払っていくより良いのにな…と思います。
車貯金は購入資金だけでなく、メンテナンスや車検、修理などもここから捻出していきます。
我が家は車貯金以外に旅行貯金と家具・家電貯金もしてます。
何でもコツコツが大切ですよね☘️

はじめてのママリ🔰

一括で買ってますね😣
金利がもったいないので。

我が家は車用のお金については、封筒貯金してる分まではわけてますが、結局口座に入れればどれの分っていうのがないのでわけてない、にはいるのかなと思いました!

ままり

ホンダの楽丸で月3万です