※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

3ヶ月半の赤ちゃんが急にミルクを拒否し始め、カップでも飲まない状況。混合育児の子供がなると思っていたが、困っている。他に同じ経験の方はいますか?

ミルク拒否についてです。
新生児の頃から完ミで育てています。
現在3ヶ月半ですが急にミルク拒否が始まりました
今までミルクしか飲んでいない子でもミルク拒否はあるのでしょうか?カップで飲ませてみても飲んでくれないので哺乳瓶が嫌なわけではなさそうです。
ミルクを飲ませようとするとギャン泣きで最終的に散々泣いた後諦めて飲むといった感じです。
量もそんなに飲めず、、、
ミルク拒否は混合の子がなる認識だったのと栄養補給がミルクしかないので困ってます。
飲み終わった後は機嫌良く体調が悪いわけではなさそうです。温度調整も行ってみましたがダメでした。
同じような方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がそうでした..
完ミなのに生後2ヶ月からミルク拒否で、栄養補給がミルクしかないのでかなり困ってました💦

  • りり

    りり

    コメントありがとうございます。
    どうやって飲ませてたか良けれは教えて頂きたいです😭😭

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが、うちの子は解決策がなく卒ミまで本当に大変でした😭

    寝ている時に哺乳瓶を口に入れて、吸啜反射で飲んでもらうしかありませんでした!
    でも、その吸啜反射も月齢重ねると次第に消失していくので
    とろみ粉をミルクと混ぜて口からあげたり、里芋やじゃがいものペーストとミルクを混ぜたりしてどうにかあげてました😭

    • 5月25日
りまま

哺乳ストライキのようなものですかね??
もしくは満腹中枢ができてきた、遊び飲みなどとは違いますか??💦

うちの子も丁度3ヶ月半を迎えた日に前日まで飲んでいたミルクを突然飲まなくなりました💦
うちの場合は遊び飲みと言った感じで
目が良く見えてきて周りが気になるのか
キョロキョロしたり顔ブンブンふって
舌で乳首を押し出してニタッと笑ったり
それでも飲まそうとするとギャン泣きと言った感じでした😳

前日まで800~900飲んでたのが無理やり飲ませて600ちょっとになったりと、、

  • りり

    りり

    口に含ませて2回ほどごくごくした後にギャン泣きみたいな感じで、遊び飲みとはすこし違う感じなんです、、
    お腹空いてないのかと時間をあけてみて6時間空いてもそんな感じでギャン泣きだったので満腹とかでもなさそうで、、
    あやして飲ませてを繰り返して最後諦めたように飲む感じです😭

    • 5月25日
  • りまま

    りまま

    なるほど💦哺乳ストライキに近い気がしますね、、
    母乳の子に多いみたいですが完ミの子にもあるみたいです😭
    ある程度すればまた戻るようですが
    今飲んでくれることに尽きますよね💦

    うちは遊び飲みなので参考になるかわかりませんが
    ミルクを飲む環境を変える
    (部屋を暗くする、無音にする、体勢を変えるなど)
    ミルクを変える、ねんね飲み
    スプーン、スポイトで飲ませる
    ミルクの時間を嫌な時間にしないために無理に飲ませず機嫌のいい時を見計らう
    などを私は試しました!

    • 5月25日
  • りり

    りり

    哺乳ストライキというのがあるんですね😭全部試してみます😭ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 5月25日
  • りまま

    りまま

    何かをきっかけに赤ちゃんが授乳を拒絶するそうです、、
    うちも急に飲まなくなってからの数日間は哺乳ストライキだったように感じます💦
    そのまま遊び飲みに移行したような😂
    ミルク拒否、遊び飲みで悩むママはねんね飲みを取り入れてる印象です!
    私もママリで検索していてねんね飲みを取り入れた所効果抜群だったので今でも飲まない時は寝かしつけてから飲ませてます😌

    • 5月25日
  • りり

    りり

    そうなんですね😭
    友達のお家に遊びに行った時に始まったのでもしかしたらそれも原因かもです、、😭
    確かに寝ぼけてる時はよく飲んでる気がするのでねんね飲みも取り入れてみます!!詳しくありがとうございます🥺💕

    • 5月25日
  • りまま

    りまま

    お子さんにとって何か飲まなくなるきっかけがあったのかもしれないですね💦

    それであればねんね飲み効果ありそうですね☺️☺️
    うちも飲まなくなって1ヶ月が経ってやっと最近元の1回量を飲めるくらいに戻ってきつつありますがまだまだダメな日の方が多いのでミルク拒否と遊び飲み違いはありますがお互い頑張りましょうね~😭💪

    • 5月25日