※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たもみ
妊娠・出産

職場での妊娠中の辛い状況を相談中。立ち仕事で腰痛や浮腫みがひどく、対処がない。産休を早めに取りたいが上司に「早く休むなら困る」と言われ、マタハラでは?

いつもお世話になってます、6月23日予定日の経産婦です。

カテ違いならごめんなさい。

職場の事なんですが、上の子2人の時は職場も違いずっと座り仕事だったので規定通りの予定日より42日前からの産休でも無理はありませんでした。

ですが、今回の3人目は職場も職種も違い、金属の加工を1日中立ちっぱなしで機械を使って加工しています。
正直に会社にも今のポジションは腰も痛いし子宮の収縮も頻繁にあるし浮腫も酷く帰る頃にはふくらはぎと足首の境い目がわからない程になってるし、何の緩和や軽減もしてもらえないのは辛いですって言ったんです。

だけど、何の対処もなく8ヶ月になっても同じ事させられてて…

本当なら5月13日から産休に入るんですが、こんな風に扱われるのなら4月いっぱいか、4月の締め日で後は有給を使って早めに入ろうかと考えてました。

なのに先日、直属の上司に「長く居てもらう分にはイイけど、早く休む事があるんなら困るから」って言われました。
妊娠中なんて皆順調にいくとは限らないし、頑張れるなら最後まで頑張ろうって思ってても、今日明日何が起こるかなんて当人ですら分からないことなのにそんな言い方ある??ってイラっとしました。

妊婦の私はずっと立ちっぱなしで、金属が相手なので重たい物もしょっちゅう持たされ納期を守ろうと必死に頑張ってるのに(お腹が張っても椅子すら置かれてないので座って張りが治まるのも待てません)その上司は大半座ってます。

こんな上司の言う事なんて気にせずに有給使って早くに産休取ろうと考えてます。

これって、一種のマタハラかなって思うんですけどどう思われますか?

コメント

なつみ

マタハラです‼︎
なにかあったら責任取れよと言いたいですね‼︎
有給は取る権利があります。しっかり休んでください‼︎

• たもみ

たもみ

返信ありがとうございます!!
    やっぱりそうですよね!!

以前、「何かあったら誰かが家まで送ったり、周りに迷惑がかかるんやから自分の体調は自分でちゃんと管理してや!」って妊娠報告した時に言われました。
    まだ安定期にも入っていないから周りには妊娠した事言わないで下さいって言ったのに、色んな人が知ってたり…
    本当に最低な上司です!

会社のためには頑張りたいって思ってるんですが、私と上司の2人しかいない部署で、私が頑張れば上司が楽して座ってるだけなんで、この人のためになる事はしたくないって最近凄く思うようになって、昼からの検診なら午前中出勤して半休を取るってしてたんですけど、気を使ってた私がバカをみてる気がして…
    なので、半休なんてバカな休み方もやめよう!とも思ってます!
    こんな私って悪いですかね(笑)

• 4月2日
  • なつみ

なつみ

全然ありです‼︎
    あたしも前の会社でマタハラを受けました‼︎
    妊娠したからって業務を変更するつもりはないから辞めてってハッキリ言われました。
    妊娠を理由に解雇は出来ないので残ることも出来ましたが、超忙しい年末に辞めてやりました‼︎
    今は違う会社で産休中ですが、理解のない人もいましたよ。
    その人は女の人でしたが…。

• 4月3日
  • たもみ

たもみ

女の人なのに理解ないなんて…
    マタハラで検索すると女性でマタハラをする人結構いるみたいですね。。。

今日、「立ち仕事も力仕事ももう限界で、言ってもポジション変えてもらえないし、作業内容の軽減もしてもらえないみたいだから、今月の締め日で有給使って産休に入ります!」ってハッキリと上司に言ってきました。
    「そんなん早過ぎへん!?そんな早く休んでどうするん?家でダラダラしてるだけやったら働いてる方がええんちゃうん。太るで。」って言われてカチン!!
    「もしも、急に何かあったら周りに迷惑かかるって〇〇さん言ってはったし、不調感じながらこのまま続けて早産になって、それでも無事に育ってくれたらイイけど、もしも、無理した事でこの子に障害が残ったら一生後悔するし、会社も〇〇さんも責任とってくれないでしょ?責任取れるんですか?嫁さんが同じ状態に置かれてたらどう思われるんですか?」って言うてやりました。
    スッキリしました(笑)
    後、2週間ちょっと頑張ります!
    ありがとうございました❤

• 4月3日
  • なつみ

なつみ

素敵‼︎
    その時の上司の顔を拝見したかったです‼︎
    残り2週間頑張ってください‼︎

• 4月3日