※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。 ・2回食のタイミング ・2回食前の分量 ・タンパク質の種類とオススメ食材 ・野菜の種類とオススメ ・食べた野菜とタンパク質 よろしくお願いします。

いつもお世話になっております!!!
離乳食についてのいくつか質問があるのですが
箇条書きで失礼致します( 。>﹏<。)
わかる部分お答えしていただきたいです!
・2回食にいくタイミング
・2回食前にどれくらいの分量を食べていたか
・タンパク質は何種類くらいあげたら良いか、またオススメの食材
・2回食までに野菜は何種類くらい食べさせたら良いか
・良く食べてくれた野菜
今のところ野菜はカボチャ、人参、玉ねぎ、ほうれん草
さつまいも、じゃがいも、トマトを食べました❣️
タンパク質はしらす、きな粉のみです( 。>﹏<。)
たくさんの質問すみません😭よろしくお願い致します😭

コメント

ぺこりん

1回食から1ヶ月経ったら、2回食にしてました✨
うちの子は少食だったので大さじ1食べてたかなぁくらいです…
タンパク質は豆腐をあげてました!あとは白身魚ですね^_^
よく食べた野菜はかぼちゃ、ジャガイモ、人参です!

• みく

みく

お返事ありがとうございます(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡
    そんなに食べなくても一ヶ月たってから2回食にいかれましたか??
    うちの子はすごい日によって口を開ける日と開けな日がバラバラで😭
    この時期野菜も大さじ1程あげておられましたか?💖
    豆腐今度あげてみようと思います❣️
    うちの子もその三種類よく食べてくれるような気がします!(笑)

• 4月2日
  • ぺこりん

ぺこりん

そんなに食べなくてもいってました!リズムつけるのが大事かなと思って💦
    うちの子もでした!ひどいときは一口も食べないというか、口を開けませんでした(笑)野菜もあげてはいたけど、食べてはいなかったですね(笑)
    たべないときはひたすらバナナをつぶしたやつでした😂

• 4月2日
  • みく

みく

リズムつけるの大事ですよね(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡
    本当に何か口に近づけたらすぐ口開けるのにご飯の時だけは硬く口を閉ざされます(笑)
    バナナ今度挑戦してみようと思います♡

• 4月2日
みくる

①二回食に行くタイミング
わたしは離乳食を始めて2ヶ月目です。特に特別な理由があった訳ではないですが、よく食べていたのと離乳食を早く進めたかったからです。
②二回食前の食べていた量
7倍がゆ30g,野菜20g
③たんぱく質の種類とおすすめ
まずは豆腐からですね。1番体に優しいです。あとは、きなこ、納豆、しらす、鯛をおもにあげていました。
④二回食までに食べさせた野菜
12種類です。
⑤よく食べた野菜
やはり甘みのあるカボチャやさつまいもですかね。

こんな感じでどうでしょうか\(^o^)/久しぶりに育児日記を読み返しました(笑)

• みく

みく

お返事ありがとうございます(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡
    2ヶ月目ですか!!今月で2ヶ月目になるので区切りよく2ヶ月目から突入してみようと思います😭💖
    うちの子はお粥20gに野菜15gです!野菜はよく食べてくれるのでもう少し増やしても大丈夫なんですかね?🤢
    やはり豆腐なんですね❣️今、しらすときな粉しかあげてないので豆腐挑戦してみます💖
    やっぱり甘いのはよく食べてくれますよね(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡
    とっても参考になりました!!!!育児日記読み返しまでしていただいて本当にありがとうございます😢❣️

• 4月2日
  • みくる

みくる

おかゆや野菜は多めにあげても大丈夫ですよ。たんぱく質は、とりすぎると肝臓に負担がかかるので、量を気にしてあげて下さい(*^O^*)

• 4月2日
  • みく

みく

そーなんですね!!!!野菜はもう少し食べれそうかな?って感じなので増やして見ようと思います💖💖タンパク質は気にしてみます!ありがとうございます!!

• 4月2日
なみ

⚫︎5ヶ月に離乳食開始し7ヶ月に2回食にしました
⚫︎2回食前までの量
1口2口程度でほとんど食べてくれませんでした😭
⚫︎タンパク質
しらす、たら、鯛をお粥に混ぜていました
⚫︎野菜の種類
2回食にしてから食べたものも多いので少なくても問題ないと思いますよ
⚫︎よく食べる食材
薩摩芋、小松菜、人参、バナナ、桃、パン

6ヶ月がもう遠い日の事のようでうろ覚えですが😅

• みく

みく

ご回答ありがとうございます♡
    うちの子も今月で丁度2ヶ月目になるので限りよく2ヶ月目に2回食にしてみようと思います!!!
    食べてくれないと挫けそうになりますよね⤵(笑)
    しらすしか食べさせてないので、たら、鯛挑戦してみようと思います💖
    本当ですか!!それ聞いて安心しました~😭
    参考にさせていただきます!!!!ありがとうございます♡

• 4月2日