※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
子育て・グッズ

母乳量を増やす方法について相談です。混合授乳で、1回の授乳量が50ml程度で、1日の授乳回数は7〜12回です。ミルクは夜1回足し、今後もミルクを足すだけで増やせるでしょうか?生後93日です。

母乳量を増やすにはどうしたら良いですか?
母乳メインの混合です。
ミルクは夜1回足します。
1回の哺乳量が両乳で50mlほどしかありません。
1日の授乳回数は7〜12回で日によってムラがあります。
完母、とはいかなくても今まで通りミルクを夜足すだけにしたいです。
生後93日、今から増やせますかね?

コメント

ママリ

私の場合ですが、
産後は、母乳量が少なく、吸う力が弱く🍼と併用しないとやっていけなかったです。
もう試されているかもしれませんが、夜間に頻回授乳すると母乳量が増えていきました!
1日に、17回〜20回授乳してました。
寝不足になるのでキツかったですが🫠
そのおかげで今は完母でやれてます。

  • ラムネ

    ラムネ

    同じくです💦小さく生まれて吸えなかったので搾乳+ミルクでした。
    夜間は3時間毎の授乳ですか?
    今もされていますか?
    どのくらいの期間かかりましたか?
    質問多くてすみません💦

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    ミルクと併用していた時は、3時間おきに、授乳と🍼してました。
    今は、泣いたら授乳してます!
    生後1ヶ月までは、ミルクと併用してました!

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    🍼と併用しなくなって、ちゃんと出ているのか正直不安だったんですけど、泣いたら授乳する。を繰り返しているうちに母乳が出ている感覚が強くなっていきました。

    • 5月23日
  • ラムネ

    ラムネ

    ありがとうございます😭
    夜間授乳復活させてみます!!
    母乳が出ている感覚、、夕方以降あまり感じないので、回数飲ませた方が良さそうですね🥹

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    2人目出産した時に、母乳が出なくてもとにかく吸わせる事が大事!と何度も助産師さんに言われたので🥹
    その通りに、とにかく授乳してました🥹
    寝不足になるので辛いですが、やってみる価値はあるかと思います☺️
    生後3ヶ月ならまだ間に合うかなと🥹
    どうか、無理の無い範囲でやってくださいね😭😭

    • 5月23日
  • ラムネ

    ラムネ

    ありがとうございます!!頑張ってみます!!

    • 5月24日