

はじめてのママリさん
その状況だと覚えなすぎる

はじめてのママリさん
年齢的に普通だと思う

とんとん🐣
保育園でのケースなのですが
「よん」と読んだり「し」と読んだりするので迷ってる子いました。
「しち」「なな」や「く」「きゅう」もそんな感じです。
考えてから行動するような真面目なタイプのお子さんに多いです。
何が違うの?
どうしてこういうときはこうなの?
と言われると教えるの悩みました 笑笑

mamari
ゲームの詳細がわからないのですが…
4と1,4と2,4と3,の2枚の組み合わせで練習するとよいと思います。
2枚でできたら4を含む3枚。そして4枚に増やしていきます。
物の個数を把握するときや数字や言葉を記憶するとき等、3つまでは楽々ですが、4つになると 少し曖昧になることがあります(個人差があると思いますが……)
だから、4に着目して練習させて、慣れたら増やしていくとよいと思います😊
また、まずはゆっくり練習することも有効だと思います。
スピードを必要とされ、焦ると記憶の引き出しが上手く開かないことがあります。曖昧な記憶や苦手意識のあることは、よけいにスムーズに出にくいと思います。
ゆっくりやって、繰り返して、すらすらできるようになってからスピードを上げたり、時間制限を設けた方がよいと思います😊
コメント