※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあまま🌈
その他の疑問

小1息子が友達に蹴られて顔を負傷。友達は「気に食わなかったから」と言い訳。対応に悩んでいます。 adviceください。

アドバイス頂きたいです!

小学1年生の息子のお友達トラブルの話です。
(息子はやられた側です)

体育の授業中、息子が校庭で寝転がっていたところ(考えなしになんとなく寝転がっていたみたいで、そのことについては危ない事だとしっかり話しました)お友達が近づいてきて足を蹴ってきたらしく(これはまあ寝転がっていた息子も悪いかなと思っています)立ち上がろうとしたところ顔面を蹴られたみたいで、担任から電話が来ました。

担任から謝罪があり、息子も凄く痛かったけど今は大丈夫だよと、もちろん担任に怒ってるわけでもなく息子も寝転がってなければこうはならなかったのでいけなかったとも思っています。

けど、そのお友達の言い分が「気に食わなかったから蹴った」でした。気に食わなかったら蹴っていいのか?よりによって顔面を。
モヤモヤがずっと残っていて、1回目だから様子見にするか、連絡帳にやんわり書いていいのか悩んでいます。

アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

すでに担任からその子に対して指導は入ってないんですかね?
お友達の言い分は、誰から聞いたんですか?

• みあまま🌈

みあまま🌈

コメントありがとうございます!🙏
    担任から指導してくれたみたいです!言い分も担任から聞きました!

• 5月22日

退会ユーザー

だったらもう様子見るしかないと思いますよ💦

• 5月22日

退会ユーザー

モヤモヤする気持ちお察しします😭

• 5月22日
  • みあまま🌈

みあまま🌈

アドバイスありがとうございます😭🙏
    もう考えすぎてモヤモヤがイライラに変わりかけていました😔
    お陰で冷静になれました😭

• 5月22日

退会ユーザー

クソガキいますからね😅先生ちゃんと話してくれる人でよかった✨この後穏やかになってくれたらいいですね💦

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

担任から連絡がきててお友達ともしっかり話をしてくれているのだったら私だったら様子見するかなぁと思います!
これが何も話しとかしてくれてないとかだったら連絡帳に書きますかね🤔
モヤモヤはしますよね🫠

• みあまま🌈

みあまま🌈

担任もお友達にしっかり話してくれたみたいです!(息子が言うには、お友達が怒られて泣いていたみたいで。。)
    お友達とのトラブルが初めてだったので、ビックリとモヤモヤで冷静になれていなかったです😢
    アドバイスありがとうございます😭🙏

• 5月22日
ぼんぼん🍑

息子さん、かわいそうでしたね🥲

担任から連絡が来てるのなら、これ以上連絡帳に何か書けることってあるのか?と思って、私なら書けないです。

相手のこと許さん!!とは思いますが、先生はもう連絡くれてるので、これ以上何も言えないというか…

• みあまま🌈

みあまま🌈

お友達とのトラブルが初めてで冷静になれていなくて、まさに「は?どうしたら顔を蹴ろうという思考になる?絶対許さない」になっていて、そのお友達がまた何かしないかしっかり見ていてください、くらい書いてもいいんじゃないかと思ってしまっていました😞
    自分の子がやられたとなったら冷静になれなくて、けどみなさんのアドバイスのおかげで冷静になれました😢🙏

ぼんぼんさんのコメントも本当にありがたいです😭

• 5月22日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

いやいや、誰でもモヤモヤ案件ですよー🥹
    うちの息子も色々やられたりして、先生から連絡来たりとか、一年生の頃はよくありました🥹やっぱり、問題児はどこのクラスにもいるんですよね……

また何かあった時に、再度言いましょう💪

• 5月22日
はじめてのママリ

担任からの謝罪?
当然この話は向こうの親御さんは知ってるんですよね?
知ってるなら親御さんからの謝罪はないのですか?
普通なら謝罪したいと申し出があってその時に今後このような事のないようにお子さんと話し合って下さい!!
っていってやりたいですが、、、。

• みあまま🌈

みあまま🌈

それが、向こうの親御さんに伝えたかどうかわからなくて😔
    私ももし息子がお友達にそんなことしてしまったら即謝罪したいと申し出るのですが、、何も連絡がなく、、
    そのお友達も親御さんもベトナム系?の方みたいでちゃんと話し合い出来るのかも謎で🤔

蹴り方も、蹴られた箇所もちょっとひどくない?ってレベルなので(似たような画像のせますね、息子は横じゃなくて正面(鼻)からやられました🤕)謝罪あるだろうと思っていたのですが、、

• 5月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、これはひどい😞
    想像しただけでモヤモヤします!普通なら謝罪があってもおかしくないと思いますがお国柄分からない🤦かもしれませんね💦
    まぁ、今回は目を瞑ったとしても次回何かあったら謝罪してほしい事を先生に伝えた方が良いです!
    一回やるやつは次もやる可能性高いので💦

• 5月23日
ふじのがや

どっちもどっちな案件なので、もう先生の指導入ってるなら様子見です。

子供ってボールやら石やら蹴るので見立てられたところと起き上がるタイミングが不運にも重なってしまったのでしょう😩

顔面に傷やアザなど残ってる、血が大量にでた、何針か縫った、これが初回じゃないとかでないなら学校では日常茶飯事な内容なので、、、。