※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャネル
子育て・グッズ

離乳食の開始時期や断乳について相談です。息子は5ヶ月で母乳ミルク混合。離乳食開始時に断乳した経験のある方いますか?

明日で息子5ヶ月になります❣️
離乳食の開始は5カ月になった当日から開始してますか?
ちなみに母乳ミルク混合なのですが、どちらかと言えばミルクよりです!あと、離乳食始めた段階で断乳された方いらっしゃいますか?

コメント

上の子は5ヶ月になった当日から開始しましたが、1ヶ月はほぼ食べてくれず、6ヶ月からもほぼ同メニューでした(笑)なので下の子は6ヶ月になってから開始予定です。

私は完ミですが、断乳は母乳をやめて完ミにするということですか?それとも両方やめてしまうということですか?

• シャネル

シャネル

コメントありがとうございます❣️
    母乳を辞めてミルクにしようと考えてます❣️

• 4月2日

退会ユーザー

離乳食開始を機にミルクだけにする方は多いですね☺︎現在混合なら哺乳瓶にも慣れていますし、ミルクに移行するのもいいと思います♪

• 4月2日
  • シャネル

シャネル

⬆︎やっぱそうなんですね〜〜
    様子を見ながら徐々に移行していけたらと思います❣️

• 4月2日
poko☆

5ヶ月おめでとうごさいます😁うちは、8ヶ月の娘がいますが、食べ物にものすごく興味があって、私達が食べるのをみてすごくヨダレも出していたので、5ヶ月になったその日からスタートしました!というか、単純に覚えやすいので、その日にスタートしただけです💦
うちは、ミルクだけですが、まだ断乳は早いかと思います。最初は、まだ完全に離乳食から栄養を取れるわけではないから、ミルクや母乳はまだまだ必要ですと言われました。徐々に離乳食の量が増えたり、食べられる物が増えて、栄養が取れるようになってから、ミルクや母乳を減らしていったんで良いと思いますよ!
うちも、8ヶ月で、離乳食よく食べますが、まだミルク飲んでます!

• シャネル

シャネル

うちもヨダレの量が凄くて私達が食べてる
    姿にじっと見つめられています 笑
    母乳を断乳してミルクと離乳食って考えてました❣️
    そんなに母乳の出も多くないので断乳してミルクだけにしようと悩んでました(^^;;

• 4月2日
みみ

離乳食始めて断乳、とはミルクだけにするということですか?
離乳食始めたばかりだと主な栄養は母乳やミルクからですよ😌

開始するのも食事をみてヨダレをたらすようになった、とか判断基準のようなものがあります!

月齢小さいのにおせっかいすみません💦💦

• シャネル

シャネル

離乳食➕ミルクだけと考えていました!
    でも赤ちゃんの栄養を考えたらもう少し様子を見た方が良いかもしれまそね(^^;;

• 4月2日
ままりん

離乳食は5ヶ月になった当日から始めました。
始める数日前から大人がご飯を食べるときに椅子に固定して座らせて、食べるのを見せてたらヨダレをダラダラ垂らして固定ベルトにしゃぶりついていたので(笑)、食べるのに興味あるんだなーと思ってたらやっぱり食い付きがよく、今のところとても順調です( ^ω^ )

断乳は、3回食が安定してからだといいます。理由は、赤ちゃんは離乳食開始から数ヵ月は口のなかに食べ物を入れる、飲み込む、咀嚼の練習をするので主な栄養はミルク(母乳)からとるからのようです。
たしかに離乳食を始めてしばらくはおかゆだけ、プラスにんじん、プラスかぼちゃ···など食べられる食材を少しずつあげて慣れさせアレルギーはないかなど見るので赤ちゃんの胃も満足しないようですし、ほとんどが水分になるので栄養はとれなさそうです。

• シャネル

シャネル

コメントありがとうございます*\(^o^)/*
    なるほどー!3回食が安定してからでもいいですね〜!
    ご丁寧に教えて下さり助かりました!

• 4月2日
えりこ

うちは6カ月に入った日から始めようと思っています^ ^アレルギー体質なのでもう少し成長してからにしようかと…

• シャネル

シャネル

⬆︎そうなんですね!
    6ヶ月からでも始めても大丈夫ですしね(*^^*)

• 4月2日