※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

洗濯物を干している部屋に赤ちゃんを寝かせるのは、湿度や雑菌の観点から良くないでしょうか? ご意見ください。

来週臨月になります。赤ちゃんを迎えるにあたり、現在洗濯物を干している部屋に主人と私と赤ちゃん3人で布団を敷いて寝ようと思っています。部屋の広さ+リビングと繋がっているという利便性からその部屋をメインの寝室にして、昼間はリビングにベッドインベッドを置いて赤ちゃんを寝かせようと思っています。洗濯物を干している部屋に赤ちゃんを寝かせるのは、湿度や雑菌などの観点からあまり良くないのでしょうか?ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰 

湿度計置いておけば、適度な数値が分かるので、じめじめしてたらやめればいいし、逆に冬なんかはすぐ乾燥するのでちょうどいいかもしれないし!です💡

洗濯物干しっぱなしで寝るわけじゃないだろうし、、
ただ完全部屋干しって事ですかね?それで乾燥機なしだと、どれくらいじめじめしてるのか、分からないこで…

やっぱり湿度計での判断によるかなぁと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏なるほど!湿度計を目安にすれば確実な気がします🙌

我が家はベランダへの出入りが難しい(エアコンの送風機が扉前に置いてあります)ため、室内干ししか出来ません!!干している間は除湿機をつけています。
    (洗濯物も多いため除湿機の表示が80%になることもあります)

湿度計買って見ようと思います🙇‍♀️

• 5月22日
YMYMY

今からの時期だとエアコンでクーラーつけたりすると思うので、洗濯物干しても乾燥対策で大丈夫かなと個人的に思います🙆‍♀️

私は、臨月入ってから、外干しして中に入れての動作がきつくなって…アパートなので、室内に干すスペースもなく、通路に突っ張り棒取り付けて、夜のうちに干して、扇風機を洗濯物にむけて、除湿つけて寝たら翌日昼には乾いてます。

布団乾燥機かけたり、布団カバー類の寝具洗って、コインランドリーで長めにしっかり乾燥させたりは、結構頻繁にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏もうすぐお子さん生まれるのですね😌

確かにそうですね!!エアコンつけると案外ちょうど良いかもしれないです🤔💭

お腹重たいですよね😭物を持っての移動とか、身体疲れますよね。早く乾くように除湿して干しっぱなしにしなければ大丈夫そうですね😶

私も布団カバーなどの寝具類は乾燥機使っています!!洗濯の仕方も少し工夫するようにします😌

• 5月22日
  • YMYMY

YMYMY

割とテキトーに母親してきましたが、上2人元気に育ってるので、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います😊
    病気になるほどの湿気が発生していれば、大人も過ごしにくい環境になるでしょうから、そうそうあり得ないと思いますし!

お腹の赤ちゃんとお母さんが無理なく過ごせる環境がベストです🙆‍♀️

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😂💕初めての妊娠+新生児が未知すぎて不安になり、気を張っていました😭無事に生まれるのかなあ、というのもそうですが、何をどれくらい気をつけたらいいのかとか…少し穏やかに肩の力抜ければ良いなあと思っていました!!

確かにあまりに湿度高過ぎれば大人も分かりますよね🤔

無理なく過ごせる環境、大事ですね!!お子さんたちの育児をしながら妊娠生活送っているの本当に尊敬します🙇‍♀️ありがとうございました😭

• 5月22日