※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ✿
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの夕方から寝るまでの流れとママの流れを知りたいです。寝かしつけのコツを教えてください。

生後2ヶ月のママです

このくらいの月齢の夕方〜寝るまでの流れを知りたいです!
どういう流れでやれば寝かしつけまでうまくもっていけるか試行錯誤中です。ママの流れも合わせて教えてください!

コメント

みるく🍼

夕方は18:30までに夕寝から起こしてます!寝かせる時間から逆算して1時間前までに起こしてました!
起きたらお風呂に入れて、その後は授乳→絵本読み聞かせ→寝室へ移動→スワドル着せる→ベッドに置くのルーティンです✨
お風呂上がりのリビングは明るくしすぎずTVも消してます!寝室には夕寝から起きて1時間〜1時間半後には寝室連れてって寝かしつけるようにしてました✨
最初はベッドに置いても泣かれますが、泣いたらすぐ抱っこではなく少しトントンしてみたりして抱っこを最終手段にしてます^^
抱っこしても抱っこで完全に寝かせず、うとうとしてきたなぁ〜てところでベッドに置いてまたトントンして寝かせるのトライ🔥最初は全然上手くいかないのでこの方法で1時間粘ってもダメなら抱っこで寝かしつけ!と決めて頑張ってました。そしたらいつのまにかトントンでも眠れるようになってました!

生後2ヶ月後半からルーティン確立させて今は寝かしつけにかかる時間は早ければ5分以内、長くても30分くらいで落ち着いてます😌
たまに抱っこじゃないと眠れない時もありますが、その時は諦めて抱っこです🤦‍♀️笑

• ひぃ✿

ひぃ✿

とても詳しく教えていただきありがとうございます😌✨
    5分で寝てくれるなんてすごい👏どうしてもぐずぐずしちゃって抱っこでトントンして寝かせてしまってます😭参考にさせていただきます!

• 5月21日
💸空から降ってきて💸

19時〜20時の間にお風呂
お風呂上がりご機嫌であれはそのままリビングで
ぐずったら寝室に言って授乳しつつ寝かしつけに入ってます!
なのでだいたい21時には寝てます😪
上の子達がいるのでそれ以上早く事を済ませるのは無理なので
自然とこの時間帯になってます🥺

• ひぃ✿

ひぃ✿

ご兄弟がいらっしゃるとルーティンも変わってきますよね😌教えてくださりありがとうございました!参考にさせていただきます!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那との触れ合いもして欲しくて2ヶ月の子にしてはかなり遅めの時間で寝かせちゃってるのですが、

旦那帰ってくる

その間旦那と触れ合い。私は料理

大人のスピードご飯(この間にお風呂沸かす)赤ちゃんはメリーの時間

旦那とお風呂。私はこの間に寝室にオムツ類、スワドル、ミルク用意

お風呂上がりの水分補給兼ねておやすみ前のミルク

って感じです!
うちは寝る前以外は母乳なので
・ミルクを飲む
・スワドル着る
・寝室に行く
・ホワイトノイズを聞く
をしたら寝る時間だよーって教えてます☺️
なので日中は寝室には1歩も入らずお昼寝はリビングでさせたりホワイトノイズは聞かせないようにしてます!

• ひぃ✿

ひぃ✿

私も旦那さんと息子ができれば一緒にお風呂に入って欲しいんですけど帰宅時間がまちまちで難しいです😅寝る前のホワイトノイズやってみようと思います!ありがとうございました😊

• 5月22日
はじめてのママリ

夕方以降も特段ルーティンなく過ごしてますが、基本17〜19時頃に授乳。

20〜21時の間にお風呂。
(お風呂前にぐずったら🥧少し)

お風呂上がりお腹空きやすいみたいで、部屋の照明落とした状態で🥧もしくは🍼

その後、波音(我が家は波音ですんなり寝てくれます)聴かせて、スリーパー着せたら、夜の寝るモードとわかるようで泣いててもひとりで寝てくれるようになりました!

• ひぃ✿

ひぃ✿

波音いいですね😆私も波の音聞くと眠くなるので笑 夜の寝るモードしっかり作ってみます!
    教えてくださりありがとうございました😊

• 5月22日
ゆずぽん

18〜19時のミルクの30分前にお風呂→出てすぐミルク→そのまま寝るか、少し遊んで寝るので遅くても20:30までには寝ます。

• ひぃ✿

ひぃ✿

私もこの時間が理想です😌
    夜ご飯の支度はお子さんを寝かしたあとやられてますか?

• 5月22日
  • ゆずぽん

ゆずぽん

うちは有難いことにお風呂とご飯を済ませた母が16時にきてくれてそこで交代して私がご飯と弁当を作って自分もご飯を食べます。
    そのあと洗濯物を取り込んで片付けて、お風呂の用意をしたら丁度この時間帯になります。
    基本的にミルクの時間を中心に動いてるのでそれに合わせて大人が動いてる感じです💦

• 5月22日
  • ひぃ✿

ひぃ✿

お母さんが😍最高ですね!
    ミルクの間隔が決まってるとスケジュール組みやすいですよね!

• 5月22日
  • ゆずぽん

ゆずぽん

本当に有難い限りです😭
    そうですね!ずれても1〜2時間なのでだいぶ生活も楽になりました♪

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

20:30頃 ベビ、旦那さんお風呂
21:00 私お風呂
21:30 母乳

全く寝る気配なし(笑)

22:30 母乳+ミルク

抱っこ、ラッコ抱きで寝る
ベッドに置いたら泣く
を繰り返し、
23:00頃就寝

なんなら0時になってしまうこともありますー( ; ; )

うまくいかなすぎて、
皆さんのコメント私も参考にさせて頂きます😭✨

• ひぃ✿

ひぃ✿

寝ないときはほんとに日付越しますよね😭お風呂早く入って授乳もしたのに覚醒して全然ねてくれません😅💦教えてくださりありがとうございました😊

• 5月22日
アンパンマン

18時頃お風呂→母乳→19時夕飯(寝る時もあれば起きてる時もある)20時母乳→睡眠
こんな感じです😊

• ひぃ✿

ひぃ✿

教えてくださりありがとうございます😊夕飯どき寝ててくれるのが理想なんですけどね💦どうしてもぐずぐずしてしまいます😅私も母乳2回くらいあげてますれ

• 5月22日