※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんちゃん
子育て・グッズ

7カ月の男の子が離乳食を拒否しています。普通の食事は食べず、パンやおやつは食べるようです。母乳だけでも大丈夫でしょうか?どうしたら良いでしょうか?

生後7カ月の男の子のママをしてます✨久しぶりにこちらでご相談させていただきたいのですが、離乳食を息子が生後5カ月ちょうどの時に初めて全く食べなかったので3日で辞めて6カ月になるまでお休みしてまた6カ月で再開しましたがまたもや全く食べず😱

口に入れば吐き出すなどはなく飲み込むんですが口を固く閉じて開けない&顔を左右に背けて嫌がります。
なのでまたお休みして7カ月でまた初めましたが、お粥やドロドロした物が嫌みたいでやっぱり食べてくれません💦

赤ちゃん用のおせんべいやおやつはパクパク食べます。それとパンが好きなようでパンはトーストのパンもモグモグして食べます。

ご飯も昨日大人用の普通に炊いたご飯を何粒かあげたら食べました。

大人が食べてる物は欲しがり食べれそうな物の場合あげてみると食べます。

歯は下1本、上2本生え初めてきてます、ドロドロが嫌いな子もいると聞きますがいくらなんでも7カ月で普通のご飯をあげるのは早すぎると思うんですが何か良い方法やアドバイス有りますでしょうか?

完母なのですが、母乳だけでも大丈夫なのでしょうか?

因みにダメだった物
⭐︎手作りの10倍粥
⭐︎和光堂の粉を溶かすお粥
⭐︎和光堂の7カ月用のお粥
⭐︎キューピーの7カ月用のお粥

食べる物
⭐︎トースト
⭐︎ハイハイン
⭐︎アンパンマンのせんべい
⭐︎ホットケーキ
⭐︎煮魚
⭐︎卵焼き


コメント

さくら

食べたい時にあげていいんじゃないですかね?
わたしも7ヶ月とか、1回食とかでしたよ。
いまも、10ヶ月で最近三回にしました。
それまでは、ほぼミルクでした。
( ; ; )

  • げんちゃん

    げんちゃん

    やっぱりそんなに焦ってあげなくても良いんですかね?
    7カ月でも全然食べないのでいつから2回食とかになるのだろう😳と途方に暮れてしまいます。

    • 4月2日
  • さくら

    さくら

    そうですね。あまり、無理やりすると食べる時泣いたりするので( ; ; )
    気長にやるしかないですね。
    食べる子食べない子いるので。
    もう少ししたらもう少し食べるようになると思いますよ。
    9ヶ月くらいとか。
    ベバーフードに頼ってもいいとおもいますよ。
    やはり、手作りばかりだとあきちゃうし。
    うちの子はベビーフードたくさんあげてて、いまは、たかいからやめて、
    ご飯に味噌汁かけたり、
    ご飯にめんつゆすこしかけたりしてます。
    そしたら、ばくばくたべます。
    (^○^)

    • 4月2日
  • げんちゃん

    げんちゃん

    ありがとうございます😊
    手作りして食べてくれないと更にショックなのでベビーフードばかり試してましたが、もしかしたら手作りの方が好きな子かもしれないので手作りも頑張ってしてみます⭐︎
    私が凄い食いしん坊なのできっとのちには凄い食いしん坊になるのではないか?と予想してますが🤣
    気長にやってみます♪

    • 4月2日
かのんまま♡

市販のではなくて
ママの手作りが
いいのでは?♡

  • げんちゃん

    げんちゃん

    良く一生懸命離乳食作ったのに全然食べてくれずBFにしたら良く食べますと言うのを見て、作って食べない時の悲しさを味わいたくなくて市販で食べないのだから手作りのは更に食べないと思い込んでました😅
    ちょっと作ってあげてみます!

    • 4月2日
あゆ&ゆうママ♡

軟飯やそうめん、うどんなどもダメですか?

  • げんちゃん

    げんちゃん

    麺類はまだ試した事ないので試してみますね🤗
    ありがとうございます✨

    • 4月3日