※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

食器洗剤は何でも使いますか?我が家では脂や油を使っていないものは手で洗っています。旦那は食器洗剤を使うべきだと怒りました。皆様はどうしていますか?

食器洗剤は何でもかんでも使いますか?
私は脂や油を使っていないものなら、流水と手でゴシゴシで済ますのですが、それをみた旦那が汚いと激怒しました。我が家ではサラダに使うレタスなどを洗うためにつかったザルなどは食器洗剤は使いませんでした。なので私も脂、油のないものは流水と手で擦るだけです、、、もう何年もです。皆様はどちらですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

飲食店長くいますが必ず使います😳

  • ママリ

    ママリ

    飲食店ならだれが使ったかわからないので気持ち悪いので、流水&ゴシゴシは嫌ですね💦

    • 5月21日
yu

サラダに使うザルは水洗いで済ませちゃいます🙋‍♀️

まろん

必ず食器洗剤は使います。
ご主人のお風呂にはビックリです。

ままり

お家でザルは流水のみで洗ってます!
でも口つけたものは洗剤使って洗ってます😌

TMKRファミリー

すべて洗剤使って洗います😅
例えば、水を計った計量カップでも洗剤で洗います。

はじめてのママリ🔰

麦茶飲んだコップくらいは水洗いです!

  • ママリ

    ママリ

    私もそうです。明らかに脂ギトギトの口で飲んだとかなら洗剤使いますが、どうせまた数時間後に使うし、食器棚にも片付ないので、、、

    • 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そして自分で洗ってくれるならいいですが、シンクにコップがたまるたまる…(笑)そんな雑菌気にしてたらペットボトル口付けて飲まないの?て感じです🤔

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    まさにその通りで、ペットボトルは何も言わないんですよね。コップの雑菌とか気にするならペットボトル飲料も口で飲めないですよね💦でも旦那毎日飲んでます。

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    あと、自分が毎日使ってるコップは、私が洗わないと、おそらく1ヶ月は洗わず使い続けます。意味不明です💦

    • 5月21日
ままり

私は全部洗剤使って洗います😳
コップとかは口が当たるし、ザルとかも油汚れはなくても雑菌とかがついてそうなので🤔

お風呂3〜4日入らないのは驚きです😂

  • ママリ

    ママリ

    うちの旦那も雑菌雑菌言いますが、お前が一番雑菌の可能性高いだろって思います笑
    毎日お風呂入れよ!

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです!生野菜や果物を入れただけのもので、口に入れたお箸で触っていないなら、水で濯ぐだけです。
野菜やきのこだけを切った包丁とまな板も濯ぐだけ(土まみれなら洗剤で洗いますが)。
炊飯器のお釜も、炊き込みご飯などでなく普通の白ごはんなら水洗い専用のスポンジでこするだけです。
うちでは口をつけたものは洗剤なので、お茶のピッチャーは水洗い、水やお茶を淹れて口をつけたコップは洗剤です。

余談ですが、水洗いでいいのに〜ってやつを油まみれの食器と重ねたりされると腹立ちます😭

  • ママリ

    ママリ

    めちゃくちゃわかります。
    油付いてない食器と油まみれの食器一緒にするなよーって思います🤣

    • 5月21日
はじめてのママリ🔰

私は全部洗剤つけて洗っちゃってます!

🐹

全てのものを洗剤で洗います🙄
コップも口をつけて飲むので
洗剤で洗います🫡


ご主人お風呂に入らず仕事にいくんですか😨?

  • ママリ

    ママリ

    ゴミ回収の仕事なので、、、ごみ収集車乗ってます。
    お風呂入らない日が多いですが、私は気持ち悪いです、、、
    あと、明日は雨降って濡れるから今日は風呂はいらんで良いとか謎のこと言ってます。
    旦那はリビングで寝させます。

    • 5月21日
  • 🐹

    🐹

    えーーー!!
    それなら尚更入らないと
    ヤバくないですか😱??!

    雨の日の言い訳謎すぎます😱😱😱😱😱


    リビングでも寝てもらいたくないレベルです😭

    そんな人にああだこうだ言われたくないですね😭

    水洗いよりお風呂入らないほうが
    100倍嫌です🫠

    • 5月21日
  • ママリ

    ママリ

    結婚前に気がつけばよかったのですが、デート前「だけ」シャワー浴びて綺麗にしてきていたようで、完全に綺麗好きな人と騙されてしまいました😭
    本当に食器より旦那の方が雑菌まみれだと思います💦

    • 5月21日
すぬ

水しか入れてない計量カップやお湯を沸かしただけの鍋とかは水洗いですが、それ以外は必ず洗剤を使います🙌
コップは口を付けてるので水洗いは不安です💦
すぐ使う場合でも必ず洗剤使います!

むーむー

洗った野菜ちょっといれてただけくらいなら水洗いしかしませんけど基本洗剤つかってます!

はじめてのママリ🔰

全て洗剤で洗います。(食洗機か)
洗わない方もいて結構びっくりです。
お風呂も毎日必ず入ります💦

○pangram○

洗うという作業の時は洗剤使います。

基本的には食洗機ですが、丁寧に洗いたいものは手洗い・野菜も洗えるくらいの優しい洗剤しか使ってないので、それを使ってます。

水だけで洗いたいなら、アクリルタワシのように、洗剤なしで汚れが落ちるものを使用しているから、問題ないと、説明してはどうですか?