※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

授乳中の女性がライブに行く際、搾乳や哺乳瓶の問題で悩んでいます。ライブ中に赤ちゃんの授乳が心配で、準備や対策を考えています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

授乳についてです。

今4カ月ちょっとの女の子です。来月、私がライブに出かけます。妊娠中からチケットを取っていて、ライブの頃には6カ月になっているし大丈夫かなと思い、予約しました。

旦那さんは私にも息抜きが必要だから行っておいでと言ってくれています。私が出かけている間は実家の両親も手伝ってくれます。

出かけている間は搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませれば良いかなと思っていたのですが、最近哺乳瓶を嫌がります。お風呂上がりとか、すごく飲みたい時は仕方なさそうに飲みます。あと、完全な差し乳ではないのですが、100mlとかたくさんは搾乳できなくなりました。粉ミルクは出産の準備で買いましたが、飲ませたことがありません。

ライブ自体は18時からで、多分3時間くらいです。17時に出発して、帰ってくるのが22時くらいだと思います。

夜は20時頃から寝かしつけてますが、おっぱいではなく抱っこ紐でゆらゆらなので、旦那さんでもできると思います。

ライブ会場まで旦那さんと一緒に来てもらって、ライブ直前直後で授乳することも考えましたが、時間が遅いので無理かなと思います。

5カ月から離乳食を始めるつもりで、ライブまでに水分が取れるようになっている可能性もありますが、定かではありません。

少しずつでも搾乳しておく、粉ミルクを準備、哺乳瓶で飲ませる練習をしておくべきでしょうか?

今どうしたら良いかと悩んでます。ライブやめたらという意見以外でアドバイスいただきたいです。

コメント

❤︎男女ママ♡

哺乳瓶が嫌ならスパウトやマグ、ストローでもいいですよ

3ヶ月からスパウトは使えるのありますし(◍ ´꒳` ◍)b

• ねこ

ねこ

なるほど!哺乳瓶以外にも使えるものがありますね!探してみます✨

• 4月2日
もりもり

そうですね、哺乳瓶以外でも意外と飲んでくれますから、哺乳瓶よりもマグやストローの練習したほうがいいかもしれないです(*^^*) 哺乳瓶はもうすぐ辞めますけど、マグやストローはこれから飲み物を飲むときのメインになりますからね(笑)
ちなみにスプーンで飲ませる手もあります。

粉ミルクは牛乳アレルギーの可能性も考えて、小児科の開いている日の朝に試した方がいいですよ。特にアレルギー症状も出ずに大丈夫でしたら、搾乳した母乳の補助にあるといいかと思います。

とはいえ搾乳した母乳は冷凍保存すると1ヶ月は持ちますから、1日で用意するのではなく前もって少しずつ貯めておくといいですよ。冷凍母乳の解凍は少し時間がかかる&解凍したら再保存不可ですが、どうせ1日(というか半日未満)しかこの方法を使わないんですから、いざ飲ませるときにはご主人には多目に解凍 してもらったらいいと思いますよ(*^^*)

• ねこ

ねこ

とても具体的にありがとうございます😊哺乳瓶はもう卒業の時期ですもんね。うちは生まれつき内服が必要なので、母乳に溶かして哺乳瓶で飲ませていたのですが、哺乳瓶を嫌がるようになってしまい、10mlくらい飲むのもやっとなんです😥
    今から粉ミルクっていうのも微妙かなと思うので、哺乳瓶以外で飲む練習をしたいと思います!
    母乳も少しずつためていきたいとおもいます☺

• 4月2日
  • もりもり

もりもり

グットアンサーありがとうございますm(__)m

成る程、もしかするとおっぱいからの授乳=美味しい母乳、哺乳瓶の母乳=お薬入りの母乳=なんか違う母乳、で、哺乳瓶から飲みたくなくなっているのかもしれないですね💦きっと違いのわかるお子さまなんですよ(*^^*)(笑)

お役に立てたら嬉しいです!ライブ楽しんでくださいね!!

• 4月2日
  • ねこ

ねこ

最初はむしろ直母できず哺乳瓶ばっかりだったので、本当に薬の味に気づいたことが原因なのかなぁと思ってます😅
    ありがとうございます😊ライブを楽しみに頑張ります!

• 4月2日
くるくるシャッフル!

旦那様に哺乳瓶の練習してもらう方がいいと思います。
おっぱいが近くにあるとおっぱいがいい!ってなるみたいなので、すみれさんがするより飲んでくれると思いますよー!
哺乳瓶使えると預けやすくなりますしね(^^)
ライブ楽しんでくださいね♡

• ねこ

ねこ

そうですね!なんだかんだ旦那さんは哺乳瓶で飲ませる機会が減ってしまったので、いろいろ練習させた方がよいですね✨

• 4月2日
☆A.Nママ☆

私も出産後に、両親へ預けてライブに行きました。
当時、息子は4ヶ月。離乳食前で完全母乳で育てていました。
哺乳瓶を嫌がり飲まない事に悩んでいました。そこで、友人たちのアドバイスなどをもらいながら、別の哺乳瓶を購入したところ、飲むようになりました。哺乳瓶の乳首が本物に近い形のピジョンのプラスティック製のものです。
私の場合、県外までライブへ行ったので、私だけ新幹線で現地合流をして、帰りも新幹線で飛んで帰ってきました。私はそのまま、実家に泊まって、主人も同じライブへ行ってましたが、友人たちと車で帰ってきました。
今までのように友達と仲良く現地まで行って、グッズ並んだりライブ前にご飯してぇなんてできませんでしたが、行ってよかったと思います。短い時間でもリフレッシュできたので。ちなみに、現地に着いてから一度搾乳をしました。搾乳機など持っているようであれば、荷物にはなりますがあると便利だと思います。

• ねこ

ねこ

エピソードありがとうございます😊行くのも何だか少し罪悪感のようなものを感じてしまっていたのですが、やっぱりいきたいと思えました✨
    私もピジョンの母乳実感を使っているのですが、なかなか拒否が強くて😰先の方がおっしゃるようにマグマグも試してみたいと思います!搾乳機は持っているので、パンパンになってしまった時のために持って行こうと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月2日