※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌟
子育て・グッズ

集団登校中に子供が倒れ、救急車を呼んだが正しい判断だったか不安。同様の状況でどうすればよいかアドバイスを求めています。

今朝の登校時、子供の付き添いで集団登校に付いていってました。
通学路(広めの綺麗な歩道)で、4年生くらいの女の子が、急に目の前で、ドーンと転びました。
近くに居たので、すぐ女の子のところに行き、
『大丈夫?』と声をかけました。
手のひらとひざを擦りむいていて、座り込んでいました。
その後、その子はほとんど意識を失い、
女の子は『なんか変、、、』と小さな声で言った後、
呼びかけにも応じず、ぐったりしてしまいました。
学校に連絡しましたが、8時前だったため、留守電で連絡がとれず、私も焦ってしまい、救急車を呼びました。
(てんかんや低血糖、頭打ったのかな、、とか色々考えて、不安になり救急車を呼びました。)

その後、救急隊の方に引き継ぎし、私は帰りましたが、、

対応として、これで良かったのかな?とふと思いました。
(あと数分で8時であれば、救急車を呼ばずに、その場で待っていたらよかったのかな?)

これから、同じような事があった時の対応として、みなさんならどーしますか?
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

その数分で命を左右することもあるので、判断は間違ってないと思います。数分待ったせいで最悪のパターンになるより、救急車呼ぶなんて大袈裟だったなで済む方がいいです💦

• 🌟

🌟

おっしゃるとおりで、大袈裟だったなで済む方がいいですね。
    ありがとうございます。

• 5月21日
咲や

救急車でいいと思います🤔
意識を失う時点でおかしいので、少しでも早く搬送した方がいいですね
意識がはっきりしているなら、学校が開くまで待ってもいいですが

• 🌟

🌟

そうですよね、
    転けたくらいで、意識失うの、おかしいですもんね。
    転けたのも、綺麗なアスファルトの広い歩道で、つまづく物もなかったし、、、
    女の子、無事だといいですが。
    ありがとうございます。

• 5月21日
▶6人の怪獣

それでいいと思います!
上の方と同じようにその数分で何かあったら困るし、汚い話かもしれませんが後から親御さんに「なんで救急車呼んでくれなかったんだ」とかなんとか責められるのも嫌ですし😅
ほんと大袈裟だったな、って言えるくらいでいいと思います🙂

• 🌟

🌟

ありがとうございます。
    自分の判断が間違えてなくてよかったです。

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

その対応で良いと思います🥺
私も以前道端で突然倒れた方を介抱して意識がうっすらという感じだったので救急車呼びました。

病院から親御さんに連絡がいってるとは思いますが、救急車に乗せたことを学校にも一報入れておくと良いかもですね🥺

• 🌟

🌟

そうなのですね。
    このような事が初めてだったので、正しかったかなと思いました。
    よかったです。
    いちを、すぐに学校にも連絡入れました。
    ありがとうございます。

• 5月21日