※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

風疹、麻疹の2回目の予防接種は、年長(6歳)で打つ方が良いですか?

年長以上でお誕生日が早いお子さんに質問です!
風疹、麻疹の2回目はいつ打ちましたか?
5歳~になってますが、打つ時期が就学の1年前になってるのでお誕生日が早い子は年長(6歳になってから)で打った方が良いんですよね…?

コメント

ままり

5月生まれですが、かかりつけの小児科で(3歳とかの予防接種した時に)「次は(インフルエンザのワクチン以外だと)年長ですね〜」って言われて、母子手帳のMRとおたふくの欄に【年長】って書いた付箋を貼ってくれたので、年長になってから打ちました😊
因みに6歳になってなくても、年長になった瞬間から打ちに来ていいと言われたので、6歳の誕生日より前の年長の4月に打ちました😊(別に6歳になってからでもいいんですけど、早めに打たないと忘れそうで😂覚えてるうちに行きました😂)

• み

とても詳しくありがとうございます✨
    そう言えば前回の予防接種の時に「次は年長さんになったら来てね~!」って言われた気がします🤣
    この年齢になると年単位になるのですっかり忘れちゃいます😅

• 5月21日
ゆき(o^^o)

12月生まれですが、4月1日に打ちました。

• み

ありがとうございます✨

• 5月21日