※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
妊娠・出産

会陰マッサージの正しい方法が分からず、経験者や助産師の意見を知りたいです。

おはようございます。
会陰マッサージをそろそろ始めようかと思うのですが、複数のサイトを見ると指を膣の中まで入れてマッサージする方法と膣の入り口をマッサージする方法とがあります。どちらが正しいのか分からないので会陰マッサージをされたことのある方、また、助産師さんなどからお話を聞いた方教えて頂けないでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

私は会陰マッサージしました。
うちの病院の助産師さんのやり方ですが、オイルをつけたコットンで肛門と膣の間をマッサージしました。助産師さんがやるときは、少し膣にコットンを入れて膣の入り口を広げるような感じでマッサージしてくれましたよ!
感染症や破水の恐れもあるので、病院の指示を受けた方がいいのかなと思います😅

ちなみに会陰切開してません♡

sena

おぉー、切開なしって凄い‼︎以前、病院で会陰マッサージのことは相談したのですが「良いんじゃない?34w以降やってね」とそのままスルーされ詳しく教えてもらえずでした´д`;月末には健診があるのでそれまでは待った方がいいのかな…感染症も嫌ですし、週に2・3回でいいんですよね?

ぴーちゃん

お産のときも、ずっとマッサージしててくれましたよ!!
なので切開しなくてもうまく出たのかなと思います😁

友達のところもやりたいならやってみて〜ってところで、自己流のせいなのか分娩時にやらなかったせいなのか、ばちんと切られたそうです😓

手をきれいに洗ってアルコール消毒してやりました!
検診の時と週4が指示だったので、日水以外はやってましたよ!

あややんりんだ

私もマッサージしました。。

ピアバーユを多めにぬり親指を少し膣にいれて人差し指で皮を挟んで膣の入り口からお尻までの間の皮を伸ばすようにやって下さいと言われて気が向いた時にマッサージやりました。

が、私は皮が伸びにくい体質らしくて一人目も二人目も切れました。でも少し切れただけなのでやってよかったのかな~(-_-;)

sena

返信遅れてすみませんでした↓助産師さんがやり方教えてくれたり指示してくれるなんて凄く親切ですね´д`;こっちの助産師さんは何もアドバイスくれなくて頼りにならないです↓
ちょっと怖いので次の検診に詳しく聴いてからマッサージしてみます、アドバイスありがとうございます☆

sena

コメントありがとうございます、そして返信が遅れてすみませんでした↓ピアバーユっていうやつを使われたんですね。私は安上がりなのでホホバオイルにしました´д`;会陰マッサージではやっぱり指を入れるんですねー、皮が伸びにくいとか私もどうなのか分かりませんが少しくらいの切れで済むなら酷くなるよりいいですもんね‼︎次の検診時にどのくらいの頻度でやるべきかコットンなどでパックするといいとかネットで書いてあったので効果はあるかなど詳しく聴いてみます☆私も少しくらいの切れで済むよう頑張りますー、ありがとうございました(人'v`*)