※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーが准看護学校に通うための子供の預け先に悩んでいます。病児保育やファミリーサポートも難しい状況で、母の協力も得られず困っています。アドバイスを求めています。

シングルマザー 准看護学校について🏫

2年前も同じような質問をさせていただきました。准看の学校に合格しましたが、子供の体調不倫の時の預け先がないことから諦めて2年が経ちました。

2年経った今、やっぱり諦めきれないと思い来年小学生になる子供と同時に准看護学校に通おうと思ってます。2年前と同じように問題はお熱の時の急なお迎えやインフルエンザなど、子供を確実に預けられる環境がないことです。すぐそこに実家がある母にもやっぱり諦めきれないから協力して欲しいとお願いしてるところですがほぼ無理だろうという返事です。

病児保育やファミリーサポートも調べましたが病児保育の定員は3名なことや、ファミリーサポートは予約制で急な送迎には対応してないこと。考えてもキリがありませんがまた諦めるしかないのかと涙が出そうです。

母は私を祖母に預けて夜の仕事に行ってました。母と再婚相手の父とは色々ありもし本当に協力してくれないのであれば今回は縁を切ろうと思ってます。それくらい酷いことをされてきました。話が逸れました🙇‍♂️

看護学生のシンママ、いますか?なんでもいいのでアドバイスをください。

コメント

おんぷ

独身の時に准看護学校に通っていました!状況が違うのにコメントしてすみません💦

働く病院によりますが
朝は7時30分から仕事で、12時まで。お昼からは学校で勉強し、17時前後に終わりまた病院に戻り18時30分まで仕事でした💦

お給料は学費を引かれて、手元には5〜6万でした💦
月のお給料が二年間そのくらいでもやっていけそうですか??😭

実習を休むと、違う日に行かないといけないのでそれはきついかもしれませんね💦
でもシンママの方いましたよ!!実家の助けがないと結構きついと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

2年前に一緒に受験した子が今年看護師になり、話を聞かせてもらった感じでは学校の授業と実習の時間、なんとか頑張れそうだと思いました。

学費は問題なく、お給料はひとり親制度と学校のない日の仕事でおそらく12万くらいになると思いますが、2年間なら貯金を切り崩すことになりますがやっていけると思います。

問題は子供が体調不良になった時で...やっぱり実家の助けがないと厳しいですよね😢泣けます。。

• 5月21日
  • おんぷ

おんぷ

お給料大丈夫ならよかったです☺️!!

子供さん小1ですか??
    うちの子小1なんですが、学童に預けてなんとかなってます☺️
    夏休みとかも学童予定です!
    小1でしたら、だいぶ体強くなって休むことも少ないことないですか??☺️
    年に数回でしたらなんとかなると思います☺️
    私が通ってる時、1年頑張ってそして休学してしばらくして2年生になってる方がいました!
    一度挑戦してみるのもいいと思います☺️!!

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金は使いたくないですが、この為に今まで貯金をしてたんだと思うことにします😂

今年長さんで、来年1年生になります!おんぷさんのお子さん1年生なんですね🎒✨
    去年とか毎週のようにお熱出してて職場から泣きながら迎えに行ってましたが(笑)最近は全然出してないです!よく小学生になったら強くなるって言いますよね🥹

私も28歳になるので、今しかないと思ってます。どうにか看護学校には行こうと思います。前向きなコメントありがとうございます😢🩷

• 5月21日
  • おんぷ

おんぷ

頑張って貯金されてたんですね😭✨若いのにすごいです!!頑張りましたね😭

来年小学生ですか☺️!!
    私フルタイムなんですが、学童に預けて出来ています!!
    急に休むのだけがネックですよね😭💦💦
    看護学校はママさんもたくさんいるので、別日に実習してたりしました☺️!!

私は准看だけとって、そこまでやる気はなくて😂
    正看はとってないです!
    クリニックでゆっくり働いています☺️

大変ですが、やる気があれば乗り切れると思います!!前向きに頑張ってください☺️💓わからないことあったらいつでも相談してください☺️

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別日に実習は、休んだ人がってことですか?!私が行こうと思ってる学校もやむを得ず授業に出られなかった場合、授業を動画で撮っていてそれを別日に見て単位クリアなどあったみたいです🥹

総合病院を経験してからクリニックで働きたいと漠然と考えてるのですが、やりがいなどどうですか?☺️採血や注射などとってもやってみたいんです(笑)

心強いアドバイス、本当にありがとうございます😢入学が決まったらその時はまた報告させてください!!感謝します😭✨

• 5月22日
  • おんぷ

おんぷ

子供さんがお熱で...とかで休んだママさんがいました!
    私が通った学校は、実習を休んだらその分の実習は必ずしないといけないことになってて、他の班と一緒に実習したりしていました💦
    動画を見るだけでいいなら助かりますね☺️!!それならやっていけそうですね☺️💓

まずは大きな病院で経験はいりますねー😭💦
    内科のクリニックでしたら採血や注射ありますよ☺️💓
    クリニックは、そこまで医療行為はないですが楽で私に合っています😂💓

はい!!☺️また入学決まったら教えてください☺️!!相談もいつでも乗ります!!応援しています☺️💓

• 5月22日
非公開

はじめまして。
看護学生ではないのですが、何かお力になれればと思いコメントしました🙇🏻‍♂️

私もシングルマザーで仕事が休めず、病児保育も予約が取れずで悩んでいました。
ママ友から教えてもらったのですが、今はキッズリーフの病児保育を使っています。
月額制なので多少お金はかかりますが、シングルの家庭は料金が少し安くなっています。
どうしても休めない時に100%対応で自宅に来てくれるので、私はすごく助かっています。
ご参考までに🙇🏻‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

キッズリーフ調べてきました!100%対応は魅力的すぎます!✨福岡県のみになるんですかね?😢茨城県住みなんですが、こちらには無さそうです💦
    多少お金がかかってもいいのでこういうサービスがあるととっても助かります😭

• 5月21日
  • 非公開

非公開

すみません💦
    県内のママさんだと勘違いしてしまっていました💦
    全国にサービスが広がったらいいなと願うばかりです。
    ご丁寧にご返信までいただきありがとうございました🙇🏻‍♂️

• 5月23日