※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの打ち合わせ時の議事録は、夫婦のどちらかがPCに記録する作業ですか?

マイホームについて
打ち合わせ時の議事録というのは、普通の会議と同じように
夫婦のどちらかが記録係としてPCに打ち込む作業のことでしょうか?

コメント

みい

そんなのがあるんですか?
答えになってなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイホーム関係のインスタや、YouTubeを見ているのですが
    言った言ってない問題が発生するので議事録はとった方がいい と発言している方が多いです!!

• 5月20日
  • みい

みい

そうなんですか、教えてくださりありがとうございます。
    ちなみに言った言ってない問題は、お家のデザインの問題とかです?

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デザインもそうだと思いますし、家にかかわること全てだと思います。

例えば、
    私:ここをこうしてほしいです
    営業:できますよ

と会話していたのに、後になって、そんなのできないです
    と言われた場合等が言った言ってない問題になるかなと!

• 5月20日
  • みい

みい

なるほど勉強になります、ありがとうございます💦

• 5月20日
mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

ボイスレコーダーで撮るってことかと思ってました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボイスレコーダーも議事録だと思います!ただ、元営業マンのYouTuberがボイスレコーダーは印象良くなくて信頼関係も築きにくい
    と言ってました!!

• 5月20日
  • mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

スマホに入ってるので特に相手にはわからないと思いますよ✨

他にスマホのメモとハウスメーカー方で記録取ってくれてました!

• 5月21日
まゆか

最近打ち合わせに行きましたが、議事録は打ち合わせした住宅会社の方2人のうち1人の方がその時のやり取りなどの記録をとっていて、まとめたものを後からメールで送ってくれました。(この内容で間違いありませんか?みたいな感じで...)
私たちの方は特に記録とかは取らなかったです💦
いろいろ他にもやり方があるのかもですが...💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!そのハウスメーカーによるって感じですね!
    重要な所は自分でも携帯でメモにとっておいた方が良さそうですね🤔

• 5月20日
はな

うちは、ハウスメーカーの人が議事録として紙にメモ取ってくれてました。
こっち側は、スマホを録音モードにしたまま画面見えないように置いてずっと音録ってました!
後でどう話してたか内容確認したくなった時は、CLOVA NOTEで文字起こしして確認しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!CLOVA NOTE知りませんでした😳ありがとうございます!!

• 5月21日
はじめてのママリ

私は、いつもマイホームノートを作っていて
そこにいろんなことを書き込んでます
次回行ったときに質問したいことを書き込んだり

今日の打ち合わせって感じで何をしたか?何を決めたかとか?ノートに書いています。

なかなか話してる最中にノートとるのは難しいときあるし帰ってからすぐに覚えてる範囲でやってます。

あとは、一応そのノートを打ち合わせ中にはテーブルの上に置いてあるので今すぐ書いておきたい予定などはすぐに書き込んでいます。

ボイスレコーダーは、やめたほうが良いみたいですね。

担当の方も決めたことは事細かにメモ取って書いてくれてるので大丈夫だと思っています。
夫婦でも帰りの車で『こー言ってたよね』っね感じで大切なことは再確認したりしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もノートを作るのが自分にあってるかなと思いました!携帯で打ち込むより、アナログですがノートのほうがすぐに自由に書けそうな気がして!
    ありがとうございます😊

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります。
    わかります。
    ちゃんと残るし思い出にもなりますよね。

あの時、こんなこと悩んでたなぁとか?

~今日の打ち合わせ内容~

~次回聞きたい内容~

使いたいオプションなどとにかく全部書いてます🎵

YouTubeで勉強したことなどもまとめて記載していたり
    それはスクショが多いかな?

• 5月24日