※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美里
その他の疑問

高齢者による交通事故で謝罪がない。保険屋に連絡するべきか相談。

先日子供を小学校に送る際、
交通事故にあいました。
私は優先道路を走行、
高齢者が交差点で減速、そのままノーブレーキで
加速して横から突っ込まれ、(一時不停止)
助手席側はぐしゃぐしゃ、
その勢いで車体右側は民家の塀に激突し、
車は廃車になりました。

現場に呼ばれた高齢者の娘は
謝罪してくれましたが、
本人からの謝罪は一切なく、とにかく納得いきません。
(私も子供2人も怪我をしていたので
その場では追求出来ず・・・。)

まだ5日前の出来事なので
落ち着いたら人身事故に切り替えますが、
謝罪が無い事にとにかく納得がいかないです。

保険屋に謝罪の連絡がない事と
相手にこちらに連絡するように
伝えてもらっても良いと思いますか?

コメント

みい

良いと思います、反省の意思がないと罪重くなりますからね。

  • 美里

    美里

    ありがとうございます。
    私も身体があちこち痛く、
    同乗していた5歳の下の子は急に夜泣きはするしで、
    もう色んな感情でグチャグチャです😭
    保険屋さんに言ってみたいと思います。

    • 5月20日
みい

それは精神的苦痛で慰謝料ですね!!

  • 美里

    美里

    もうそれしかないです😭😭
    相手は高齢者で
    左右確認し忘れたと言っており、
    本気で免許返納してほしいです。

    • 5月20日
ガラピコ

それは大変でしたね😭
お子さんも連れていて気が気じゃなかったと思います😭


昔、保険会社で事故対応してました。

被害者の方の対応をする中で、たまにですが、同じように「加害者から謝罪がない」とご指摘がある事がありました。

その場合、保険会社から加害者側へ、被害者の方から謝罪がないと言われていることを伝えます。
そして保険会社から謝罪の強要は出来ないですが、事故解決まで円滑に進められるように、出来たら謝罪してほしい事、
また、直接やりとりした時に賠償についての話が出たら、保険会社に一任すると伝えてほしい、

とお願いしてました。
それでも謝罪しない!という頑固な方もいらっしゃいますが…
でも、保険会社に率直な気持ちを言うのは全く問題ないですよ。
このまま進めても、美里さんが最後まで納得いかないと思います。
保険会社の担当としても、対応している被害者様の心の内を知って対応したいです。

  • 美里

    美里

    ありがとうございます。
    以前お仕事されていたとの事で、
    具体的な例参考になります😭✨
    賠償については保険会社に一任する...で全く問題無いのですが、
    上の子は小学2年生で一生記憶に残るんだろうな...とか
    何故そのような運転をしたのか、
    何故謝罪しないのか、
    子供が助手席に乗っていたら
    恐らく命は無かったと警察に言われたので
    それを伝えたいのと
    相手が高齢者なので免許返納をしないのかなど、
    色々言いたいです...。

    感情がグチャグチャで
    読みにくくてすみません💦
    菓子折りとか要らないので
    とにかく文句になってしまうかもしれませんが、
    言わないと気持ち的に納得いかなくて…😣

    • 5月20日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    わかります😭私も対応しながら、免許返納した方がいいって思う高齢者はたくさんいました…😭
    本当お子さんが助手席に乗ってなくてよかったです…

    そのまま保険会社にお伝えしていいと思いますよ!
    別に過剰に賠償を求めているわけではなく、謝罪がないまま解決はできないと、正直に言った方がいいです。
    お体もまだ不調が続くと思いますし、気持ちの部分で少しでもモヤモヤが消えますように。

    • 5月20日