※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

27歳夫婦が、アパートの更新か中古マンション購入か悩んでいます。中古マンションは築49年で、リフォーム済みで近くに通学可能。皆さんは築49年の中古マンションについてどう思いますか?

27歳夫婦 年長の息子が1人います

7月に今住んでいるアパートの2回目の更新なのですが、更新するか中古マンションを買うか悩んでいます
本当は新築一戸建てがいいのですがまだそんな余裕がなく、SUUMOをみていると、来年通う小学校からも近く今のところからも近い中古マンションが安くありました
2018年にリフォーム歴があり中は割と綺麗なのですがマンション自体は築49年です
築49年って、、どうなの?と思っちゃうのですが、皆さんどう思いますか?

コメント

ま

人気なところなのか将来売れるなのか、共益費はどうとか!
築49年よりも考えてしまいます😅建て替えとなったら負担とか…。

とんちんかん

23区駅近、資産価値ありとかなら検討の余地ありですが
それ以外だったら絶対買いません。

住宅ローン組む必要があるなら、築47年以上だとローン通りにくい可能性もあるそうです🫢

資産価値のある買いな物件だとしたら

○室内の修繕状況よりもマンション全体の管理状況がどうなのかをしっかり確認します。
○建て替えの検討などされていないのか
もし数年来に建て替えの予定が決まっているなら(無いとは思いますが)区分所有者は一括でいくらくらい負担しなくてはならないのか。
○修繕費の積立状況はいかほどか。