※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
子育て・グッズ

出産祝いに5000円の靴などを持参された方に、靴だけで内祝いで良いか相談しています。

カテ違いならすみません。お祝いのお返し額をいくらしたらいいのかアドバイス下さい。
元同僚(先輩〕が来てくれました。片道40分くらいです。
出産祝いに次男に5000円の靴、2人で読んでねと絵本1500円のもの、おもちゃ長男に600円くらい、手土産800円くらいを持ってきてくれていて、私はその方の子供に我が家で遊べるように2人で1200円くらいのおもちゃと手土産500円くらいのを用意して渡しました。
靴だけに対しての内祝いでいいんでしょうか?
あえてお祝いと包装して渡されていないんですが、遅くなってごめんね、って言われて渡されました。

多すぎても少なすぎても内祝い失礼かと思うので、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

コメント

りこママ

お祝い返しは貰った額の半分が相場って母に言われました!

  • りこママ

    りこママ

    お祝いに対してのお祝い返しでいいと思いますよー!

    • 4月2日
  • プリキュア

    プリキュア


    ↑なら靴だけに対しての半額ですか?
    全額に対しての半額ですか?

    そこを悩んでいます。。

    • 4月2日
  • プリキュア

    プリキュア


    すみません、下にコメントしてしまいました

    • 4月2日
  • りこママ

    りこママ

    お祝いって貰った靴ですね!
    直接渡すのであればお子様にお菓子か何か手土産に持っていけば妥当だとおもいます!

    • 4月2日
  • プリキュア

    プリキュア


    ニューバランスの靴を無地の紙袋に入れて下さいました。2500円くらいが内祝いですかね?

    • 4月2日
  • りこママ

    りこママ

    ですね(^-^)

    • 4月2日
プリキュア

靴ということですかね?😊

ゆぅウサ

出産祝いにともらった、靴だけの金額に対して半返しの内祝いで良いと思います💡

  • プリキュア

    プリキュア


    ニューバランスの靴を無地の紙袋に入れて下さいました。2500円くらいが内祝いですかね?

    • 4月2日
  • ゆぅウサ

    ゆぅウサ


    そうですね😊
    ピッタリの金額はなかなか難しいと思いますが、私なら2,500~3,000円くらいのもので探します!

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

基本はお祝いとして頂いた分の半額を内祝いとして返すので、2500円ですね。😉
でも、今回お祝い以外に絵本やおもちゃなどで2900円程頂いていて、主さんは、1700円程渡されているとのことなので、私なら自分の方が少ないのが気になるし、相手もそういう考えの人なら嫌なので、少しプラスにすると思います。2500円+1000円程で3500円くらいの何かを内祝いとして返します!!それでもし、相手の方に内祝いいっぱいごめんね、などと言われたら、この間来てもらったし絵本とか玩具も逆にいっぱいもらったから~と軽く伝えれば向こうも気遣わないと思います。(ˊ˘ˋ*)
もしまた近々会う機会があるならば、内祝いは2500円にしといて、絵本などをプラスで渡すかですかね、、♡
私なら気になります😅

  • プリキュア

    プリキュア


    回答ありがとうございます😊
    そうか、、!と思い、多目に内祝いしようと思います💓

    • 4月7日