※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいママ0403
子育て・グッズ

母乳で育てている2ヶ月の赤ちゃんが夜中に授乳中に寝てしまうことが多いです。起こして飲ませるべきか悩んでいます。20分しっかり飲ませた方がいいでしょうか?

母乳について相談させてください。

こんばんわ(`・ω・´)ノ
おはようございます(`・ω・´)ノ
微妙な時間ですね…笑
はじめまして、2ヶ月の息子を育てているけいママと申します。

今、完全母乳です。
半月ほど前までは1日1回、授乳があまりに頻繁でクズって仕方ない時にミルクあげる日がある、と言う感じでした。

母乳は左右5分ずつを2回(合計20分)を目安にあげてます。

最近、夜中起きた時に、10分飲んでくわえたまま寝てしまうことが多々あります。今日もそんな感じで寝てしまいました…

無理やり起こしてでも飲ませたほうがいいかなと思うのですが、すやすや寝てるのを見ると起こすのもかわいそうになってしまい(´・・`)
そのまま寝かせてしまうことも多いのが現状です。

やっぱりメリハリをつけるためにも、起こして20分しっかり飲ませた方がいいのでしょうか(´・ω・`;)?
ちなみに、その後は日によって2~4時間ほど寝ます。

コメント

けいママ0403

あ…夜中に打っててこんばんわ消すの忘れました…(°д°)苦笑

のっちゅう

おはようございます☀️
3ヶ月半の娘を完母で育てています(^^)

私ならそのまま寝かせてしまいますね😀
体重の増えが悪いなら起こしたほうがいいのかな?と思いますが、そうでないなら寝かせて大丈夫かと!
眠れるってことはお腹が満たされてると思うので。

まなぽんぽん

ちゃんと飲んでるのは最初の10分であとはくわえて安心してるだけって聞いたことがあります
10分×2で寝てたらそのまま片方だけで終了させてます
それでも五時間とか寝てるし
20分飲ませたい時は片方終わったらオムツ替えて起こして飲ませてます
5分×4てのは乳腺炎予防で自分のためだし、オッパイ調子いいなら気にしなくていいのではないでしょうか

けいママ0403

回答ありがとうございます¨̮♡

体重は今の所順調に増えてると思います(^^)
そうですよね、お腹満たされてなきゃ起きて飲みますもんね!
これからも寝かせちゃおうと思います♪
ありがとうございました(∗•ω•∗)

けいママ0403

回答ありがとうございます¨̮♡

そうなんですか!
5時間寝るって助かりますね(´,,•ω•,,)
最初の10分でちゃんと飲めてるなら今のままでも安心できそうです(^^)

乳腺炎まではいかなかったですが、白斑できてしまったことがあるので、昼間は5分×4にして、夜はあまりこだわらないであげてみます(∗•ω•∗)

ありがとうございました(人•͈ᴗ•͈)