※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
妊娠・出産

初マタ19週で体重増加が気になる。食事内容や増加量を記載し、BMIや健診のことも心配。20週の食事や体重増加のアドバイスを求めている。

初マタ19週です。
土曜日の朝に測った体重から今日の朝で1.2kg増えてました…。
土曜日は食べすぎたと思ってましたが日曜日はそんなに食べた自覚もなく、1週間ぶりの滝のような便通もありウキウキで測ったらコレです…
土曜日
朝 なんかショートで最近よく回ってくる、肉・卵・チーズを焼いて食パン乗っけてレタスを挟んで食べるやつ
昼 朝で胸焼け起こしたのでそうめん1束、きゅうりの浅漬け
夜 焼きそば
22時ごろ 映画を見たのでポップコーンとスプライト
日曜日
朝 なし
昼 ちゃんぽん(汁残し)
夜 醤油ラーメン6割(汁残し)
寝る前 滝のようにお腹壊してお腹すいたのでよくあるケーキドーナツ2個

2日で1.2kgも増えるほど食ってるか?と思うと基本がデブなので基準がわかりません
BMI28で大病院のため増えていいのは5kgと言われているのに、土曜日で合計+3.1kgでやばいなーと思ってたらもう+4.3kg、、、

来週20w5dで、健診があります。
それまでにおすすめの食事とか、、みなさんは20週で何キロ増えてたか教えてください、、、、怒られる覚悟は用意しておきます、、、、
今日の朝は鉄分ゼリーとトースト、昼は野菜スープとサラダにしました😫

コメント

ママリ

20週で3kg増です。
1人目は1ヶ月1キロペースで増えて怒られました🤯

浮腫が原因ではないでしょうか?
まず水分をたくさんとるのがいいと思います。
とにかく塩分低めの食生活が1番望ましいです。
お菓子がどうしても食べたかったら20時までなら食べてOKにしておいたり、時間を決めておくと結構いいですよ🙆‍♀️

2日で1.2kg増はほぼ浮腫だろうなと読んでて思いました。
とにかく水分です、あとは「まごわやさしい」という食材選びの基準を参考にするのもいいと思います。

• はじめてのまま

はじめてのまま

コメントありがとうございます✨
    今日の朝測ったら600g落ちてました!!やっぱり浮腫みだったんですかね🥲
    💩も出てないので、食物繊維摂りながら夜は炭水化物抜きで塩分控えめ生活頑張ります💪来週の木曜日までにとりあえずあと600g!🤣
    いろいろ詳しくありがとうございます😭✨
    ちなみに、、予定日1週違いですね🥹1人目のお子さんの時はいつ頃性別わかりましたか…?次の検診でわかるかな〜とドキドキしています💓🤭

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

妊婦って結構浮腫みますよね🤰
    今は💩溜めてるんだって思って水分とったりして出るの待ちましょ🤣笑

1人目は20週後半辺りで判明しました!
    2人目は前回の検診でほぼ女の子でしょうと言われてます🤣
    それぞれ病院が違うんですけど、病院によって性別伝えるタイミングが遅いところもあると思います!

足パッカーンてしておくんだよってお腹に教えておきましょ☺️❣️
    我が家の胎児はエコー苦手マンなので逃げたり臍の緒をふんどしみたいに巻き付けたり、とにかく見せてくれないです🤣ギリギリ見えて分かりましたが、臍の緒の場所次第なところもあります🙊笑

次の検診楽しみですね☺️💕︎

• 5月21日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

めちゃくちゃ便秘体質なので木曜日までに出てくれますように🙇‍♀️🙏
    そして水分も出づらいもんで妊娠前はずっと週末利尿剤飲んでたので……神様お願い😂
    20週後半!私の検診ちょうどいい時期かも!次からはじめての外診なのでどういう感じなのかドキドキしてます🥺
    ふんどしマンww頼むからパッカーんしてくれですね🤣🙏

• 5月21日