※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
住まい

車の購入を検討中です。中古車で、10万キロ以内、修復歴なし、できれば10年以内のものを探しています。距離と年数の重要性や車のメンテナンス方法について教えてください。

車の購入を検討しています。
中古で安いものです。
失敗談や成功談を教えて下さい。

ちなみに今探しているのは10万キロ以内で修復歴なし、できれば年数も10年以上経ってないのがいいけど、、まずは5年、あわよくばもっと乗りたい。みたいなかんじです。
距離と年数どちらを重要視したらいいのかや、きちんとオイル交換などをされていたかなどどうしたらわかるのか教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

中古で大衆車を買う、かつ、それなりに安心を買いたいならディーラー一択です。

ホンダでもトヨタでもニッサンでもどこでも良いですが、ディーラーの直接販売があるのでそこに行って、できればワンオーナーでディーラーメンテをしている車を探した方が良いです。

記録もついていますし、事故歴も詐称はないですよ。

そのうえでさらに安く買いたいなら、ある程度傷があるものを買うと良いです。
修理は不要だけど見た目で少し凹んでいるとか傷が目立つとか、外観が悪いものは価格が下がっています。

10円パンチがあるものなどは扉1面で5万ぐらい価値が下がるので20万ぐらい下がっていることもあります。

人気の無い色を選べばさらに10万は変わります。赤とか緑とか。

  • ゆきち

    ゆきち

    ディーラーですね🙆‍♀️
    詳しく教えて下さりありがとうございます。
    ディーラーメンテナンスをしてる車なら間違いなしですね。
    多少の傷や色などは気にしないので長く乗れて安い車を探してみたいと思います😊

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ


    ミニバンはどれも日本ではファミリー層に人気なのでなかなか値は高いですが、ミニバンの中でも人気が低い車種や購入者が少ない車種(新車が売れない、買わない=中古でも安くなりがち)は他よりも安く買えると思います。

    ミニバンにこだわらないなら不人気車種をネットなどで検索すると良いです。
    性能は良いのに需要が少なかったために中古では安く販売されている車がありますよ。

    (ファミリー層向けに作ったけど社内空間がイマイチだったとか、高級ラインで作ったけどファミリー層は買わなかったとか。値下げ率は大きいです。)

    • 5月20日
  • ゆきち

    ゆきち

    ミニバン人気ですよね、、
    ミニバンの中でも人気の無い車種で探したいと思います!

    ちなみに近い県で実際に見れるものに限った方が良いですよね?
    かなり遠い県で良いものもありますが取り寄せるのにもお金かかりそうですし、実際見てないから不安もありますよね、、

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    ディーラーなら県をまたいで探してくれますよ。
    私の場合はたまたま良い担当に当たって、隣の県にある車を見に連れて行ってくれました。
    担当の目利きが良くてその場で即決しました。

    すでに数回同じ車種を買い逃していましたし、買いたい車種は決まっていたので、そこの担当から買うと約束していたので連れて行ってくれるところまでしてくれたのかもしれません。

    なので他の店舗と天秤はかけませんでした。
    ディーラーで買うなら系列が大きいところが良いです。系列店ならどの店舗で買っても値段は変わりませんし、たとえ系列店が変わったとしてもほとんど値引きもなく値段も変わりません。

    • 5月20日
  • ゆきち

    ゆきち

    良い担当さんに出会えて良かったですね✨
    系列が大きいところですね🤔
    中古だと値引きもなかなか難しいですよね(>_<)

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    私が探していた時は近所の店舗にあると教えてもらって、見に行く予約を入れようとしたら、遠方の人が先にとりおきの予約を入れていて、2日待ちましたが結局買うことが決定して諦めることがありました。
    ディーラーのワンオーナー事故なし評価が良い車なら、遠方だと見ずに決める方もいるみたいです。

    名古屋に住んでいる時に車をディーラー経由で売りましたが、売りに出してすぐに兵庫の人が買ったよと教えてくれました。欲しい人はどこでも買うと思いますが、それまでにある程度近所で見ているか、車の知識があって判断が早い人か決断力のある人だとは思います。

    隣の県や2つの県をまたぐくらいなど、車で行ける範囲ならほぼ決めるつもりで見に行っても良いと思います。

    腕のある担当なら毎日中古車を見ているので、他府県のものまで紹介してくれる場合は条件が良いケースが多いです。

    あと、中古車は新車を買うより難しいです。迷っているとすぐに目利きの良い人に買われてしまうので、値段と距離と条件が悪く無いと思ったらさっさと決断するのが良いです。

    • 5月20日
  • ゆきち

    ゆきち

    決断が早い人に先越されてしまいそうですね(>_<)
    大きい買い物はなかなか迷うタイプなので。。

    即決出来るような出会いがあるといいです。
    ネットのディーラーの車を探して見て見ます🚗

    • 5月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね、近所の中古ディーラーに行ってみて本気で探していると伝えておいても良いと思います。

    • 5月20日
  • ゆきち

    ゆきち

    そうしてみます!
    詳しく教えて下さり、本当にありがとうございました☺️💓

    • 5月20日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

距離と年数なら距離を重視して下さい_φ(・_・

  • ゆきち

    ゆきち

    距離ですね!
    ありがとうございます😊

    • 5月20日