※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
妊娠・出産

妊娠7週目の初マタです。無痛分娩を考えています。痛みに弱く、失神経験あり。母や医師の意見も聞きたいです。

妊娠7週目の初マタです。

出産は無痛分娩を考えています。
というのも、昔から痛みに弱く、膝を思いきりぶつけて失神したこともあり。
大人になってからはなくなったのですが、不妊治療で卵管造影検査をしたときも、失神してしまいました…

母には痛みを乗り越えて母親になるのだから痛みを味わったほうがいい、と言われましたが出産中に失神してしまったら…と思うと心配で(*_*)
病院の先生にも相談したら、卵管造影検査で失神はあること、出産で失神は聞いたことないから大丈夫だよと言われました。

同じような理由で無痛を選んだ方、同じような悩みを持っていたけど、普通分娩を選んだ方、体験談など聞かせていただけると助かります。

コメント

E❥❥

母親学期に参加した時に
分娩方法について
1人ずつ助産師さんが
聞いていたんですが
ある妊婦さんは
1人目を自然分娩で
産んだそうです。
しかし痛みに弱く
分娩まで時間がかかったこと
落ち着いて!といわれても
冷静になれずお産どころじゃ
なかったという方がいました。
出産の感動も味わえなかった
らしいので無痛にすると
話してる方がいましたよ(*´꒳`*)/
実際に無痛で出産
したそうですが
落ち着いて出産に臨めたし
何より我が子の誕生を
より祝えたと話してくれました!

痛みを乗り越えてって
どの分娩でも出産には
変わりないので
さやさんがこれ!って
決めたなら無痛で
いいと思いますよ❥❥

• sena

sena

コメントありがとうございます☺そのお話とても興味深いですね!痛い分思い入れが…とも限らないのですね。

• 4月2日
ぴーすけ

無痛分娩で3月31日に出産しました♡
ツワリに耐え10ヶ月かけてお腹で大切に守りながら育てるんです、その期間で十分母親になれると私は思います!
(私は失神はしませんでしたが、卵管造影検査で血圧がすごく下がって汗だくになって身体の震えが止まりませんでした。痛みに弱いかはわかりませんが…)

無痛分娩でも子宮口が5㎝開くまでは陣痛に耐えました。麻酔入れてからは10㎝開いたのが全然わからないくらい、痛みが消えました!産む直前の力んでる最中でも助産師さんと談笑しながらリラックスできました。おかげで会陰切開もなく、後陣痛は痛いですが産後のダメージが本当に軽いです!
無痛といっても麻酔の効きは個人差があるらしいですが、私は料金が高かったけどやって良かったと思ってます(*'ω'*)♡

• sena

sena

出産お疲れさまでした!! 

無痛分娩の痛みやメリットを色々リアルに聞くことができてとてもよかったです😌🎵
    前向きに考えてみようと思います😊✨ありがとうございました🎶

• 4月2日
xxaoxx

痛みを乗り越えようと、無痛にしようと、帝王切開だろうと
母親になることに何ら変わりありません。
盲腸でも虫歯でも麻酔するのに、出産だけは何やかんや言われますよね〜^^
私は無痛が良かったんですが、自宅から通える無痛ができる産婦人科の分娩予約が取れず、泣く泣く普通分娩にしました。
何とか乗り越えましたが、もし第2子を授かることができれば、無痛で産みたいと思ってます!
一番大事なのは、ママと赤ちゃんが無事に元気で出産を終えることなので、ママの負担が少ない方法が良いと思います!

• sena

sena

コメントありがとうございます🎵ほんと、おっしゃる通りです。特に私の母親くらいの年代(55歳以上くらい)は、無痛とか信じられないみたいな感じです😅💦

• 4月2日
あーちん

妊娠19週目の初マタです。

私の場合決して痛みに弱いわけではないですが、出産後も自分と旦那との二人で子育てしなきゃいけない状態なので産後もすぐ動けるように無痛を考えて病院も三度かえた感じです。
出産は何があるかわからないしやっぱこわいですよね…😣💦
私も病院の先生からは自然分娩でも大丈夫と言われてますがそこは折れずに無痛を通そうと思います☺
先生は経験もあるから色々言うかもしれませんが自分の意思を通して良いと思いますよ💦
でも無痛が出来る産院や病院日本は本当少ないんだなって今回改めて実感しました!
無痛の方が母子ともに負担をかけないから産後にも良いはずなのに…
医療が進んでるわりに?が多いですね💦

• sena

sena

コメントありがとうございます😆あーちんさんも無痛を考えてるんですね。
    確かに、海外では無痛が普通なんて聞きますが日本はあまり聞かないですよね…

• 4月2日
みすとぅー

私も高校生の時に腹痛で失神、大学生の時にも引き出しに指を挟んだあと失神したことがあります。どちらも気づいたら床の上でした…。たぶん痛みに気持ちが集中してしまって、貧血みたいになって意識を失う感じです。
卵管造影検査はしたことがないのでわかりません。

出産は普通分娩で大丈夫でした。
陣痛はめちゃくちゃ痛かったけど、いきみのがしに必死でしたし、産む時は産む時で、早く出て〜っていきむのに必死でした。痛みに集中する余裕もなかったのかも。
よくわからない回答ですみません。

私としては、失神が怖くて無痛にしようと思っているならその必要はないかなと思います。痛みが怖いということでしたらまた別かもしれませんが…。

ちなみに妹も高校生の時に肘をぶつけた後、失神したみたいですが、普通分娩で大丈夫でした。

• sena

sena

コメントありがとうございます😭同じような体験をされていらっしゃるのですね。何だかとても心強いです、ありがとうございます😊✨
    失神が怖いのか痛みが怖いのか、それによっても違いますよね。もう一度色々考えてみようと思います。

• 4月2日
桜mama418

どんなお産も命懸けには変わらないですし、希望のお産方法で出産されるのが一番ですよ^^*
お腹の子を産むのはママですし、周りのことは気にしないで大丈夫ですよ〜☺

• sena

sena

コメントありがとうございます☺そうですよね、痛みの差はあってもお腹で育ててる時点で大変なのは皆さん同じですよね。勇気付けられました😊自分の気持ちに従おうと思います。

• 4月2日