※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうみう
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で困っています。対応方法や放置してもいいか、外出時の周囲の目など気になります。どう対応したらいいでしょうか?

娘が今日で2歳になりイヤイヤ期真っ只中です
家やお店でイヤイヤが始まった時皆さんはどんな風に対応してましたか?
イヤイヤ言ってもどうしようもない時はそのまま放っといてもいいのでしょうか?
ジュースやお菓子で気を引くことができる時もありますが体重管理的にあまり何度もさせたくないなとか外でイヤイヤされると周りの目が気になってしまいます(´・д・`)
全部に付き合ってたら買い物もろくにできないし…
放っといたらしつけがなってないとか思われてしまうのでしょうか?
皆さんはどのように対応してたか教えてくだいm(_ _)m

コメント

nk

うちも、2人女の子いるんですが、本当に2歳の時のイヤイヤは凄かったです。何をしても、やっても、待っても全てイヤイヤで、どうしていいかわからず、同じように悩みました。私なりですが、こっちがイライラしてしまうと余計にストレスになるし、優しくできずに後で後悔したりしたので、一度共感してあげてました。『やだよねー?』『そうだよね〜〜』って。教えてあげようとしたり、叱っても聞く耳持たずだったので、うちは共感するという方法で乗り切りました⑅◡̈*

• みうみう

みうみう

回答ありがとうございます(^^)
    イライラで手がでてしまいそうになるので、それにまたイライラしてました(´・_・`)
    共感してみます!
    「いやだねー」と私も言っていた時はわりかし早く機嫌が良くなっていたような?と思い出しました
    ありがとうございます(^^)

• 4月2日
この

うちの子も来月2才でイヤイヤ期入ってます🙇外出先だと人目気になりますよね……我が家は娘がイヤイヤしてると、ギューーーと抱きしめ『好き好きよーいやいやしてるの?でも好き好きよー』っとやると8割機嫌戻ります🙇

• みうみう

みうみう

娘さん可愛いですね!
    抱きつくと払いのけられてしまうのであまり効果を感じたことないですがめげずに続けてみようかなと思います(笑)
    ありがとうございました!

• 4月2日
mamami

こんばんは。お気持ちわかります。

うちの子も絶賛イヤイヤ中で
毎日ため息(>_>)
お昼寝したらそのまま何時間も寝かせっぱなしにしていたりしています(笑)
もう私もかまうのさえ嫌気がさして…

今朝カーテンを開けただけで
開けない‼️とキレられたり
しゃべんないで!
さわんないで!とか意味がわからないことでゴネられてしまうので…
お菓子で機嫌とってしまうお気持ち、すごくわかります。
買い物にでるとひどいです。
この前、
暴れて怪我をしたので
もう落ち着くまで連れて行かないことにしました!
ママの精神の問題かなーとわたしは思います。何
をゆってもイヤイヤやわがままなときはわたしは戦うのをやめて怪我をしない程度に放置します…
癇癪起こしているとき、泣いているときに
あれこれ言い聞かせても聞く耳を持たないなーと思いますし(⌒-⌒; )

• みうみう

みうみう

朝からイヤイヤ言われるとイライラ増しますよね
    私がイライラして手がでてしまいそうになることにまたイライラしていたので、そっと見守るのも良いのかなと思いました
    外食した際に他の席に娘が行って「ちゃんと見とけ」と怒られたのがトラウマで人に迷惑かけないようにとピリピリしてました
    少し楽になりました(^^)
    ありがとうございます!

• 4月2日
  • mamami

mamami

他の方に迷惑をかけてしまうと
    落ち込みますよね。
    うちはイヤイヤひどくなってきてからしばらく外食も控えています。
    家族にも理解してもらい、
    イヤイヤ期が落ちつくまで
    外食の貯金しておきます(笑)
    お互い頑張って乗り切りましょうね♡

• 4月2日
にゃんにゃは

イヤイヤ期すごいですよね!
3歳の今もたまにイヤイヤされてイライラしてます。。
お店の前で寝転がってバタバタしてたりするのはもうどうしょうもないので、安全を確保しつつ無の表情で見続けてます笑
周りも分かってくれてますよ!

たまにオバチャンが声かけてくれたりして子どもが我に返ったりします😅

• みうみう

みうみう

寝転がるの私の娘もします
    イヤイヤもありますがニコニコしながらわざと繰り返すことがのでさらにイライラしてしまいます(´・_・`)
    安全は大事ですね!
    時間に余裕がある時は試してみたいと思います(笑)
    ありがとうございました!

• 4月2日