※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレでうんちができず、お友達は完了している中、焦りと不安を感じています。療育に通い、発達検査も受けていますが、診断はまだ。息子のトイトレが遅いことで発達障害を心配しています。

今月末で3歳7ヶ月男の子のトイトレについて

トイレトレーニングがなかなか完了しません。
年明けから、保育園ではパンツで過ごし、漏らすことなくできます。自宅では、たまに失敗もありますが、自分で行けたり、促すとできたりという感じです。
ですが、うんちについては全くできません。おむつ、トレパンに漏らします。事前の報告はなし、こちらが出そうな時に連れて行こうとすると断固拒否、泣きます。オムツしながらでもいいからトイレに座ってみよう!トイレの前でしてみよう!など提案しても一切できません。
また、お出かけ最中のおしっこについても、一日大丈夫な時もあれば、失敗する時もあったりします。

気長に待つしかないのでしょうか。まわりのお友達はほぼ、完了しており、とても焦ります。
身体の筋肉が弱いかも?とのことで療育に通い、発達検査も受けており、今のところ遅れはないとのことで、診断はされてません。トイトレが遅いと発達障害と聞きますし、診断はまだくだってないけど、怪しいのかなぁとも考え不安で毎日苦しいです。

もう4歳も近いし、不安しかありません。
息子を見るのもつらいです。

コメント

Sunny

足の踏み台ありますか?
うちはトイレでうんちが出来なかった時、足の踏み場所を作ったら踏ん張れるようでうんち成功しました✨

いま息子が同い年ですがまだトイレ失敗する子も多い感じですよ!
上の子の時も年長さんでも漏らしていた子がいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

踏み台はあるのですが…
    いつかできますかね。先が見えません…
    まだ焦らなくてもいいのでしょうか?

• 5月20日
  • Sunny

Sunny

焦らなくていいと思います。
    ただうんちはトイレでして欲しいのでトイレの本とかめちゃくちゃ読ませたりすると思います😅

• 5月21日
5月さん

我が家の次男も4歳までうんちトイレでできずわざわざ紙パンツに履き替えてました(おしっこはカンペキ)
たまたまお腹を下していておしっこと同時に腹痛がきて紙パンツに履き替える!って便座から立ち上がろうとしたときに💩が出て。そこから💩はトイレで出来るようになりました🫢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    何か一つのきっかけなんですよね。うちも早くそうなりたいです…お話ありがとうございます😭

• 5月20日