※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまみ
子育て・グッズ

19時に高熱(38.8℃)が出て、息苦しそうでピクピクしています。寝ながらの症状に不安があり、初めての高熱で戸惑っています。暑さ寒さもわからず心配です。

19:00頃発熱(38.8℃)
呼吸が小刻みでたまに「んー…」と辛そうです😢
気になるのが寝ながらピクピクしています。
それで起きちゃったりするんですが、発熱すると起こることなのでしょうか??
痙攣とは違う感じがします。
あとパジャマは半袖半ズボンの腹巻ありで上からガーゼタイプのスリーパーを着せています。暑いか寒いかもわかりません、、
初めての高熱でどーしたらいいか分からずアタフタ😖
朝まで心配でたまりません😣

コメント

ママ

♯8000で相談されてみてください。

一般的に手足が熱いと涼しくと言われますが、初めての発熱ということなので専門的なアドバイスをいただくほうが良いと思います。

お大事になさってください。

ぴこたん

ひとまずピクピクは痙攣かどうかはわからないので、よく見てあげておく事と万が一の時のためにYouTubeなど見ても良いと思います。
痙攣との違いもわかるかと。
服装は室温にもよりますが、手足が冷たければ暑くなりすぎない程度の服装にし、スリーパーでもタオルケット等かけてあげてください。
我が家は両脇に小さなガーゼで包んだアイスノン、首元にもアイスノンをひたすら当ててました。冷えピタは危険なので。
あとは眠れているなら座薬は入れずで良いと思います。
もし寝づらそうで39度超えて来たりしたら私は入れてます。
汗をかいて来たら着替えさせてました。

参考までに。
普通に39度超えるので本当に心臓バクバクしますが、起きたら水分は与えて脱水も気をつけてください😊

看病も大変ですが私は初めての時座薬も無く救急のこども病院へいきました💦
早くお熱が下がりますように。

• ぴこたん

ぴこたん

私も他の方と同じで初めては#8000に電話し看護師さんに教えてもらいました😌

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

息子が高熱だと、寝ピクが凄くなるタイプです💦急に足だけビクビク!と動かしたりします!心配になりますよね😭

あまりに辛そうだったら解熱剤飲ませた方がいいかもしれません💦

何とか頑張ってるママリ

我が子が発熱する前ピクピクします!
熱性けいれんだともっとわかりやすいかと思います!!
小児科の先生曰く
熱が出る前の震えでピクピクする子もいるみたいで...
お熱初めてのママさんだと
熱性けいれんと間違われる方もいらっしゃると言ってました😥
実際私は痙攣だと思い受診しました😂
娘は風邪だと熱が上がったり下がったりするので
いつもとそこまで服装も変えていません!
とにかく水分をたくさん飲ませてました!