※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

マイナ保険証の義務化や必要性について教えてください。マイナ保険証がないと医療費が使えないのでしょうか?現在、マイナンバー以外の通知カードしか持っていない状況です。

マイナ保険証について教えてください💦

まだニュースについて行けておらず、、
これは義務化なのですかね?
マイナ保険証持っていないと、医療費かかった時に保険が使えないということですか?

マイナンバー自体持っておらず、現在保険証とマイナンバーの通知カードしか持っていません。

コメント

ちぃ

マイナ保険証一本化するようなので実質上義務化ですね。

保険証がない扱いにするかなど具体的には発表されてないと思いますが、国がするって言ってるんだったらそうなりますね😅

ママリ

義務化とはいかないと思いますけど、現行の上の保険証の問題はたくさんありますし、なにも後ろ暗いとこなければマイナンバーカード作っちゃったほうがいいと思います
マイナンバーに反対して得するのって脱税や保険証偽造して使いまわしたりしたい人で、普通に生きてるなら国に協力したほうがお互い幸せですよ