※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

区長さんや班長さんのお宅やゴミ捨て場の場所を教えるのはお節介でしょうか?

同じ分譲地の先に引っ越してきた方に、区長さんに挨拶に行くといいとアドバイスするのはお節介でしょうか?

そのお宅へ引越しの挨拶に伺った際に、班長さんを教えてもらおうと聞いてみたのですが、「区長も班長も誰も来ないし、誰か分からないし、回覧板も回ってこない。ゴミ捨て場はたぶんそこ(見えるところ)」と話していました。

うちはその後、市役所に電話をして区長さんを教えてもらい、結果的に班長さんにもご挨拶でき、回覧板が回ってくることにもなりました。

しかも、ゴミ捨て場はお隣さんが仰っていた場所は隣の班のゴミステーションで、私たちの班は少し離れた場所でした。

隣の班のところへゴミを捨てていたら問題になりますかね?

なのでゴミ捨て場の場所や区長さんと班長さんのお宅を教えた方がいいのかなと思ったのですが、お節介でしょうか?

コメント

mimimi

今は自治会自体に入らない方もたくさんいるのでお節介かな?と思いました💦
市役所に行けばどこにゴミ捨てたらいいかとか、ゴミカレンダーは貰えるし特にこまることもないので🙆
私も一昨年引っ越してきて、そういった自治会とかは絶対入らないとゴミも捨てられないとかいろいろ考えてしまってたので市役所で自治会長の家まで教えてもらって挨拶に行ってそのまま自治会入ることになってしまいましたが、周りの新しく越してきた方もそうでない方も自治会入ってる方入ってない方半々だったので、挨拶行かなければよかったと後悔しました😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、自治会入らなくてもゴミ捨てられるんですか?!
    それなら入らない方がよかったです…区費もかかるし、清掃とかあってめんどうだし…😢
    お節介ですかね!なら大人しくしときます☺️

• 5月19日
  • mimimi

mimimi

私が住んでるところは、自治会関係なく家の前にゴミ置いといたらゴミ収集車が回収してくれるんですよ🙆✨
    もちろん道路沿いに住んでない人用に、ゴミ捨て場もありますがみんなまじで適当で名前書いてなくてもめっちゃ捨て方汚くても持っていってくれるみたいで🤣💦
    清掃も全く無いです🤣
    回覧板回すのめんどくさいのと、自治会費まぁまぁするのでまじで入らないほうが良かったと思いました😭💦
    朝お隣さんとゴミ捨ていくのかぶらないですかね?
    あったときにこっちのごみ捨てのほうが近いですよって教えたらいいかもです🙆✨

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、羨ましいです✨
    そうします!ありがとうございます😊

• 5月19日
とりあ

うーん、私がもしお隣で、ママリさんがゴミ捨て場が違うと聞いていたと知ったら『そうなんだ、一言教えてくれたら嬉しかったな〜💦』とぶっちゃけ思います😂

もちろんそう思わない人もいるのでしょうが、自分がゴミ捨て場を勘違いしていることをママリさんは知っているので、もし私がママリさんなら次に会うタイミングで『そういえばゴミ捨て場、この班は場所が違うみたいですよ』と話しますね。

今後違う班の人がごみ捨てしていると問題になってしまった場合、お隣との関係が悪くならない保証がないので💦

一生のお付き合いになるお宅なので、争いの芽は出来る限り摘んでおきたいです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…挨拶にいくことを勧めなくても、ゴミ捨て場の場所だけでも伝えておいた方がいいですかね!
    以前近所のおばあちゃんが違う班のゴミ捨て場に捨てて文句を言われたという話を聞いていたので、トラブルは避けたいですよね😢夫と相談してみます!

• 5月19日