※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

孤独感があり、自分を変えることが難しいと感じています。前向きになる方法を知りたいです。

孤独感が凄くて何もやる気が出ません。

専業主婦でいたので、社会との関わりがないのが原因かと思ってパートを始めましたが、自分の無能さで周りに迷惑をかけている感覚が辛くて、社会に出たら居場所ができるのかと錯覚していただけだったと分かり、孤独感が無くなることはありませんでした。

自分がどうしたら気持ちが落ち着くのか、何が要因で孤独感を感じているのかも分からなくなって不安です。

家族がいて、優しい旦那がいて、かわいい子どもがいて、無能ながら働かせてくれるパート先があり(辛くて辞めたいですが😭)、幸せな気持ちでいてもいいはずなのに…

私なりに考えた結果、何より自分が自分のことが嫌いで、どんな状況でも自分に嫌気がさして孤独感や不安感が出ているのかなと思いました。

これじゃ、どんなに環境を変えようと努力しても、自分を変えないといつまで経っても生きずらいのかなぁと感じました。

生きやすくなるような前向きになれる方法を教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは。

私も元々専業主婦で、4月からパートを始めました。
「無能ながら働かせてくれるパート先があり」…ここに強く共感してコメントさせていただきました(笑)
私も同じように感じながら、何とか必死に働き、でも落ち込む日々です。

本物のお坊さんに何でも無料で相談できる「hasunoha(ハスノハ)」というサイトをご存知でしょうか?
ママリのように何でも相談や雑談を書き込めて、それに対する回答が僧侶からもらえます。

私は子育てに悩んで相談したことがあります。
生き方や人生の考え方に関しての悩みもたくさん相談されています。
自分が悩んでいる時にはそのやり取りを読むだけで救われます。
私はそのサイトで知った諸行無常という考え方が、今の支えになっています。

もしご興味がありましたらのぞいてみてください。
少しでもお気持ちが好転することをお祈りしています!

• 🍅と🧀命

🍅と🧀命

横入り失礼します

初めて、ハスノハというサイトの存在を知りました

私も昨年に身内の不幸があって、心病んでいます

本当に苦しい時は、このサイト使わせてもらおうも思います

教えて頂き有難うございます🙏

• 5月19日