※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

胎児の体重が気になるのですが、成長は個人差があります。先生からは問題ないと言われたので、安心してください。

体重が少ない気がするのですが気にしすぎでしょうか?

先週29w3dの健診で胎児の体重が1065gでした。
その前の27w2dの健診では1023gでした。

先生からは特に問題なく順調ですと言われたのですが…調べてみたら1200gくらいあってもいいのかなと思ってしまいました💦
これから一気に成長したりするものなのでしょうか?
皆様の体験談などよろしければ教えてください。

コメント

ぷー

体験談でなくてごめんなさい。
私の場合、毎回の健診で2週間分ほど大きいと言われていましたが、34週の健診では1週間分小さいとのことでした😞
担当医の先生からもちろんこれは多少の誤差があると説明されているのですが不安になりますよね、、次回の健診でも成長していなかったら聞いてみようとおもいます!なんかおかしいところがあると先生の方から伝えてくれるはずなので心配しなくてもいいと思うのですが、モヤモヤしたくないですしね☺️
同じように成長に悩んでいるみたいなのでついつい書いてしまいました。

  • あーたん

    あーたん


    大きいと言われたり小さいと言われたりも気になってしまいますよね💦
    でも、確かに誤差もあると思いますしもう少しお腹の中に居てくれる間に何事もなく育ってくれれば問題ないですよね✨
    私も次の健診で聞いてみようと思います🎵

    コメントありがとうございました❗

    • 4月1日
きっちゃん

こんにちは😊人によって違うので心配しなくても大丈夫ですよ😉あと10週はお腹の中で成長するので、一気に太よりは自分の体の負担も少ないですよ😅私は逆で一気に太ったので、これからはあまり成長もしないかもしれないし張りもひどいです。

  • あーたん

    あーたん


    そうですよね✨
    あまり気にしないようにします😭
    ずっと頭位だったのに突然横位になったりとかもあり、色々考えてしまって(´TωT`)
    私も一気に体重が増えてしまい体重管理も大変だし、お腹もよく張るなーとも思ったり💦
    考え出したらきりがないのでほどほどにしておきます💦

    コメントありがとうございました🎵

    • 4月1日
deleted user

私も、小さめで心配していました。
はじめは順調に正常なサイズだったのですが、7.8ヶ月ぐらいからなかなか大きくならなくて、9ヶ月ぐらいの時に、臍帯過捻転の傾向と言われました。臍の緒が巻き過ぎてなかなか栄養が胎児に届かなかったみたいです。首に巻きついてるとかそういうのではなかったので、あまり動き過ぎず、穏やかに生活していれば問題ないと言われました。
最後の最後まで小さめで、初産なのに10日も早く出てきたので心配でしたが、2500グラムで生まれ、ギリギリでしたが普通に退院できました。
現在1歳7ヶ月ですが、やはり小さめです。でも、ちゃんと成長してるし、逆に今では、小さい方が軽いし可愛いからいいやーと思っています^_^

  • あーたん

    あーたん


    小さめで生まれてもその後元気で居てくれれば問題はないですよね✨
    育っていくうちに平均サイズになっていくのかそれともずっと小柄なのか…、成長は人それぞれなであまり考えすぎちゃダメですね💦
    貴重な体験談ありがとうございました🎵

    • 4月1日
ハルヒママ

先生が問題ないと言うなら大丈夫ですよ(*^_^*)
エコーも測り方でも違うしエコー自体だいぶ誤差があります(;>艸<;)

長男は35週5日で2500あったのに37週4日で生まれてみたら2438gしかなかったし次男は35週5日で2300しかなかったのに37週間2日で生まれてみたら2912gありました(*^_^*)
この数字だけでもかなりの誤差がわかると思いますが参考程度に考えると気が楽だと思います(*^_^*)
うちの先生が言うには一般的に言われるし体重から大きく下や上に外れてるならヤバいけど微妙な誤差はエコーの誤差の範囲内だそうです(*^_^*)うちももとは2人とも一週間分大きい子でした(笑)

  • あーたん

    あーたん


    結構誤差あるものなのですね。
    あまり深く考えすぎないでもう少しラフにいきたいと思います✨
    先生が何かあったら言ってくれますよね。
    詳しく教えてくださりありがとうございました🎵

    • 4月1日