※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yちゃん
お金・保険

主人の収入が減り、家族との時間と生活のバランスを悩んでいます。今のまま頑張るか、引っ越して生活を楽にするか悩んでいます。

今1歳8ヶ月の子供と主人、3人で暮らしています。旦那一人の収入だけでは生活ができないので旦那が子供見れる時間帯だけ今働きに出て共働きで何とか成り立っていたのですが主人が3月から部署が変わりそれによって給料が3、4万近く下がってしまいきつきつな状態です(>_<)ちなみに旦那はうつ病な為仕事の負担を減らすために正社員からアルバイトに移ったので時給計算です。実家が車で一時間程の距離にあるのですがうちの両親が実家の近くに引っ越すなら引っ越し資金と自分が働きに出てる間、孫をみると言ってくれているので引っ越ししてしまえば生活面はだいぶ楽になるのですがそうなると旦那の勤務場所まで遠くなってしまい、社宅を利用しながら休みの日に帰ってくるという感じになってしまい、家族との時間があまりなくなってしまう状態になるので引っ越しを悩んでいます。。
皆様なら家族との時間減らさないために今のままで頑張りますか?
それとも生活のために家族の時間が減ってしまうけど引っ越ししますか?

コメント

skyg

保育園に預けて仕事できないんですか??

• Yちゃん

Yちゃん

コメントありがとうございます。お互い子供には幼稚園に通わせたい気持ちがあるので保育園はあまり考えてはいないですが
    一応近くの保育園も探してはみたものの埋まってしまっていてどっちにしろ預けるのが難しい状態です(;_;)

• 4月1日
  • skyg

skyg

親子離れるよりは保育園の方がお子さんのためかと思いますし、離れたら旦那さんの負担も大きいと思いますよ。
    私なら、保育園埋まってしまってるならとりあえず来年の4月入園にむけて保活します。

何を優先させるかですねー。私は絶対に家族一緒を優先させます。子どもが父親と暮らせないなんて、子ども旦那さんもかわいそうです。

• 4月1日

私も保育園がいいと思います。幼稚園に通わせたいって、私もそう思いますけど経済的に無理なら仕方ないじゃないですか。

とにかく保育園が見つかるまでひたすら探す。あと内職、節約。

私がそれで生活がやっていけないと判断したら、確かにパパと離れるのは子供に良くないかもですが、お金が無ければそれの方が問題なので、しばらく実家に居させてもらうとかします。ただ実家近くに家を借りるのは金銭的に厳しいと思うので、実家に居候します。