※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーな
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。歯が生えていない子どもに、もぐもぐ期のようなドロドロ状の食事を与えても大丈夫でしょうか?もぐもぐ期に移行させるべき時期はいつですか?

こんにちは、いつもお世話になっております*\(^o^)/*
離乳食について質問です!
うちの子は成長が遅くまだ歯が生えてきていません(T . T)
2月から離乳食を開始し、3月には二回食にし、よく食べてくれるのですが歯が生えていないのでまだごっくん期のようなドロドロ状をあげていますが、そろそろもぐもぐ期に移行させた方がいいのでしょうか?
全然もぐもぐする気配もないのにもぐもぐ期のような少し固形が入っててもいいのでしょうか、、。

コメント

スコーン

歯がはえていなくても、歯茎で噛める硬さに煮れば大丈夫と思います。
丸呑みでむせてしまうようなら、柔らかく煮た角切りを軽く潰してからあげるだけでも、ドロドロよりは形態がUPしているかと‼︎‼︎

• かーな

かーな

軽く潰して少し形態を変えればいいのですね!
    ありがとうございます☺️

• 4月1日
めいママ

うちの子も来週で8ヶ月ですがまだ歯が生えてません(TT)
7ヶ月になってすぐにもぐもぐ期移行させました!柔らかくしていれば大丈夫だと思います😊
一生懸命もぐもぐしてるので剥がなくても歯茎で出来てますよ!

• かーな

かーな

もうこのまま生えなかったらどうしようと不安です(笑)
    すぐに移行したのですね!
    一生懸命もぐもぐしてるって可愛いですね☺️
    私もそろそろ移行してみます!
    めいママさんはブレンダーなどは使っていますか?

• 4月1日
  • めいママ

めいママ

それわかります(笑)いつ生えるのかな~って毎日楽しみにしてます\( ¨̮ )/
    とても可愛いですよね😍
    使ってます!芋類はZipperに入れて潰して平らにしてますし、繊維があるものはブレンダーでしてます!

• 4月1日
  • かーな

かーな

生える気配もないので心配の方が大きいですが(笑)
    もぐもぐ期でもブレンダーを使うんですね*\(^o^)/*
    ある程度粒は残してブレンダーにかけてるのですね(((^-^)))

• 4月1日