※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか!
妊娠・出産

妊娠での流産や仕事・妊活について悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

こんにちは。
先日こちらで質問回答頂きました。
結果、9週5日で空っぽの胎嚢しか確認できず一昨日稽留流産で掻爬手術してきました。

28歳で結婚、一昨日の8月妊娠→胎嚢のみ9週目で完全流産し、去年7月妊娠しましたが、胎嚢も確認できず、子宮外妊娠を疑われましたが結果流産(5週目入るくらいだったので、フライングしなければ化学流産?だったのかな…)、今年2月に妊娠が分かり、今までと違いつわりと思われる症状もあり、期待しすぎないようにしていたけど、まさかの胎嚢のみで10週目に稽留流産で掻爬手術しました。

妊娠自体は4回目です。(18の頃に初めて妊娠しましたが、学生だったのとその頃の自分には出産する決意ができず、12週目前で中絶しています。)

私の周りでは、自分より後に結婚した人が結婚して数ヶ月後に妊娠し、順調に育ち出産している人ばかりです。

何故自分だけが、こんな思いばかりしなければならないのか考えないようにしても流産のことばかり考えてしまいます。

産婦人科に行っても、周りはお腹の大きな妊婦さんや小さい子供を抱いて2人目の検診に来ているような人ばかりだし、街中にこんなにも沢山赤ちゃんを抱いてる人やベビーカーを押して幸せそうな人、マタニティマークをカバンにつけている人がやたら気になります。

職場でも、「赤ちゃんまだできないの?」「早くあなたの赤ちゃんみたい」とか言われて正直傷つきます。欲しくて欲しくてやっと授かっても、どうして赤ちゃんの姿が見えないの?って泣きたくなります。

旦那や他の人の前では明るく振舞ってますが、本当は押しつぶされそうで全然平気じゃないです。

今年仕事して10年目になりますが、
介護の仕事のため力仕事や24時間勤務でかなり不規則な生活をしています。主任という立場から、責任や残業も多く、負担も大きいけど、それなりにやりがいも感じています。
しかし、
これ以上職場にも迷惑掛けられないし、(前回と今回の流産の件は極一部の人にしか話していないけど)、仕事を続けるか迷っています。

色々ネット検索すると、同じ様に流産して辛い思いをしている方が多いのも分かっています。
今、手術後で自宅安静で1人な分余計不安や寂しさ虚しさがこみ上げて来ます。

もし、同じ様な境遇にいて、その後の私生活や仕事、妊活についてアドバイスや経験談を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

つらかったですね。今はお大事にしてください。
私は2回、稽留流産で手術しています。
2回目まではまぁあること…と言われ、専門的な不育症の検査はしていません。
でも、抗リン脂質抗体症候群は採血で調べてもらいました。
婦人科に不妊専門としている先生のいるときに外来にかかっていました。

3回流産されているとのことなので、今後の妊活は婦人科に相談しながらの方がよいと思います。

看護職で夜勤もしていましたが、流産してから本格的に妊活再開したときに夜勤を月2回に減らしてもらいました。
それだけでも大分体は違いましたよ。

• あか!

あか!

りゅなさん、回答ありがとぅございます。
    やはり、不育症の域に入ってると考えて専門の病院にかかった方が良いですよね(´._.`)

後々の為に仕事は続けた方が良いですよね、私も今回の事落ち着いたら上司に相談して夜勤回数とか考慮してもらえないか相談してみようと思います‼️

りゅなさんのお腹の赤ちゃんが、元気に育ちます様に❁

• 4月2日