※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
家族・旦那

2人育児で、上の子に怒ってしまうことも多々あり、夫に見てるこっちが…

2人育児で、上の子に怒ってしまうことも多々あり、
夫に見てるこっちが嫌になる。と言われました。

なんか、心の中でそんなこと思いながら
見てたのか。と思うと悲しいですし。
すごい他人事のように感じてしまいます。

結局分かってもらえない。
だったらもーいっそ別れようかな。
とまで思います。

イヤイヤ期+育てにくい子で
イライラしてしまい
強く怒ってしまう私も悪いです。
でも夫のその発言にもムカついてしまって、、
みなさんはどう思いますか????

私が甘いですか?

コメント

みくる

旦那様に、困っていることを相談されたことはありますか?
“別れようかな”とは本気で考えていらっしゃる訳ではないと思いますが、今なにに困っているのか、根本的なところが解決できればよいのですが。
いまお子さんのことでなにが1番困ってしまいますか?(´・ω・`)

わたしは子どもはまだ一歳二ヶ月なのですが、保育士をしていたのでなにかアドバイスできることがあれば、させていただきたいです☆

• hina

hina

夫にはよく話してます。
    うちの子は2歳3ヶ月で、気が強く。知らないお友達にも声を荒げますし、家では少し気に食わないとひっくり返って頭を床に打ち付けて、頭ゴンしたよー。(心配して)とやってきたり。○○だよ!!とキレ気味で言ってきたり、物を投げたり、とにかくムカつくことを1日に何度も、毎日のようにしてきます。

あまりにも嫌でほっぺたを叩いたことがあります。

私が息子を怒ると、夫はあえて息子を叩きます。
    それが1番理解できなくて、、。
    多分私に見せつけてるんだと思います。

そんな矢先にそんなことを言われて、
    すごい腹が立ってしまって、、

• 4月1日
  • みくる

みくる

相談はされているのですね。それでもその言い方をされると、他人事のような気がして寂しいですね。

2歳のお子さんは、お母さんに構って欲しいのではないでしょうか。他のお友達にしてしまう態度は、お母さんやお父さんの口調や行動と同じであることが多いです(失礼な言い方ごめんなさい。)
    叩くことが必ずしも悪いわけではないですが、まだ悪いことをしたから叩かれるという仕組みを理解できる年齢ではないです。叩かれても怖いだけだと思います。

てぃーえいちさんもきっと疲れが溜まっているでしょうし、一時保育など利用されてみてはどうでしょうか(・ω・)?

• 4月1日
  • hina

hina

さみしいですし悔しいです。

構ってほしいのも、親の鏡だということも分かってるんです。だからこそ余計にどうしたらいいかわからなくなってしまいます。
    息子を見るのも嫌になりますし、一緒に外に出たくないとも思ってしまいます。

一時保育は登録からするんでしょうか?
    いきなりは預けれませんよね?

• 4月1日
  • みくる

みくる

わたしも1人息子にイライラしちゃうことあります( ̄ー ̄)でも、息子にイライラしているとうより、時間に追われている自分や、どこか自由にしている旦那さんにイライラしていている気がします。

一時保育は、一時預り利用表というのが各園にあるので、まずは自分の住んでいる地域のどこの保育園に一時預りがあるかを調べて、お電話されるのが1番いいと思います。子どもさんも他の子との関わりで学べることがありますし、てぃーえいちさんも体を休めることができると思います♪

• 4月1日
  • hina

hina

イライラしますよね。

調べて見ます。ありがとうございます!

• 4月1日
nao

そんなこと言われるの嫌ですね。父親なんだからそこをフォローしてよって感じです!

• hina

hina

フォローしてほしかったんですが、
    私が怒った後、夫は息子を叩いて泣かすんです。
    それじゃ私が怒れない。感情殺さないといけない。
    それがまた悔しくて。

• 4月1日
あず

うちも言われたことあります󾭛
あんまりイライラすんなとかため息つくなとか…
こっちがイライラするとか気分悪いとか。

でも毎日みてて思い通りにならないこともあるし、いっぱいいっぱいだし。
イライラだってため息だってつきたくなるの当たり前だと思います。
お子さん2人もいたら相当大変ですよね(>_<)

ずっと面倒見てるわけじゃないからそのくらいでとか思われてるのかなって思うと悲しくなります󾌹

てぃーえいちmamaさんは甘くないですよ!(ง •̀_•́)ง

• hina

hina

穏やかな余裕のあるママでいたいって思いますし、なれるものならなってますよね。
    面倒頼んでも子供遊ばせてケータイ。
    1人相手したらもう1人は泣いていようが放置。
    家事をやるわけでもない。
    なんだか頼りなく感じてしまいます。

• 4月1日
ニャンたち

一人目ですら私イライラしちゃってますよ笑
怒ることもあります。ガスコンロいじったり、猫のエサいじったり危険なものを触ったときは鬼になります(^o^;)
旦那さん一日中子供とママ無しで一緒になったことありますか?
他人事のような見方してるんじゃいつか痛い目に遭いますよ‼

• hina

hina

ガスコンロやりますよね( ꒪⌓꒪)
    一日中はないです。下の子が母乳だから。や俺だって仕事で疲れてる。と言って見てくれることはないです。
    本当離れたくなります。

• 4月1日
パル子

私もイライラして怒ってしまい、どうしようもない日々がありました(-.-;)
でも、夫はイライラしないで、怒った声を出さないで、だからって黙ったままは赤ちゃんが悲しむよ、等々言われましたね、、💦

怒ると自分でも自己嫌悪なので、そこを指摘されると、じゃあどうすんの!?と夫に八つ当たりもしましたが、、こっちだって好きで怒ってるわけじゃないし( ; ; )

でも夫に言われて、触ってほしくない物はとことん片付け届かなくする。
汚れてもいいように防水シート張ったりボロを着せて食べさせる。
後追いで泣かれてイライラするなら極力抱っこして全部連れて行く等々、、出来る限り大人の都合で怒らないように事前に回避するよう、考え方をかえるキッカケにもなりましたƪ(˘⌣˘)ʃ

でも、、怒らないでというなら旦那さんの協力が前提です!!
何もしないで言うだけなら言われる筋合いはないので(笑
お休みの日に遊んだりしてくれる感じですかね?

• hina

hina

協力はしてくれている方だとは思います。
    それでも理解しがたいところがたくさんあって、そこを指摘すると喧嘩のようになったり。。
    散々怒った自分見てると冷めない?とか聞いていや?とか言ってたのに、いきなり見てると嫌になる。とか言われると、は?じゃ今までもそー思ってたんだよね?と思ってしまいます。

• 4月1日
caren

育児、1人でも大変なのにふたりされてるなんて尊敬です。毎日お疲れさまです(^-^)
お兄ちゃん、甘えたくても出来ずに寂しいんかな〜。
ママだって人間だし、イライラしたり疲れたりしますよね。
怒ってる見てるのが嫌になるんだったら、先手を打って何かしてほしいですよね。下の子に手がかかってる時はお兄ちゃん見ててくれるとか。

ただ、ちょっと思ったのが、ママに怒られて、パパに叩かれたら行き場がないように思います。すみませんえrそうに💧

• hina

hina

ありがとうございます。

寂しいのかな?と思ってできるだけ優先にしているつもりなんですが、つもり。なだけで息子的には足りないんですかね。
    先手を打つ。本当にそれをしてほしいです(u_u)

家全然偉そうなんかじゃないです!
    子供のことを父母2人から怒るのは絶対に良くないですよね!子供も孤独になりますし、私もそうしたくなくて、なんで叩くの!?と聞いたら○○(私)が叩いてほしいのかと思った。と。。訳わかりません( ꒪⌓꒪)

• 4月2日
ママまぁ

毎日お疲れ様です(。_。*)
1人でも大変なのにイヤイヤ期のお子さんと赤ちゃん(ですか?)と、お世話大変ですよね(>_<;)

多分ですが、イヤイヤ期プラス寂しいや構ってほしいを上手に表現出来ないのが育てにくい原因なのかと思います。
分かっていても心労溜まりますよね。そんな奥様に追い打ちをかけたり、ママに怒られてる子供を叩いたり(これも子供に追い打ちをかけてますね)
旦那さんが最後の受け皿にならなきゃ行けない場面なのに、悪循環の原因作ってますね(´・ω・`)

うちも、新生児のころ寝不足や疲れでイライラしてると「何イライラしてんの」「仕方ないことでイライラとか意味わからん」「伝わるんやで子供が可哀想」と、もっと酷いことも言われましたがほんとに散々追い詰められました。
で、余計にイライラして悪循環なので、旦那に
「そんな事は分かってる。私だって余裕あるママでいたい。自己嫌悪で余計ツライなのにさらに追い詰めこないで欲しい。大変だった話をしたときも実際育児してない貴方にアドバイスされても余計に腹立つだけ。共感と癒しが欲しいだけ。ママ友と話すとかじゃなから紹介しないでくれ他人ではなく貴方に分かって欲しい。今は子供に対して実践で育児に参加出来ないのは仕方ないしわたしが中心で育児をするのも当たり前だと思う。だからあなたには心を支えて欲しい」

長くなりましたが、こんな感じでして欲しいことしないで欲しいこと、なんでそうなのかを何か言われる度に何度も何度も伝えました!
男の人の脳の仕組み上分かって貰えないのは仕方ないんですよね。
しかも、女性は相手との違いを理解して寄ろうと男性は正そうとするように出来てるみたいです。
寄って欲しければ根気よく伝えるしかないです(>_<;)

• hina

hina

ありがとうございます!
    2歳児と0歳児です(^^)

本当最悪だと思いました。
    脳みそ違うってよく聞きます(>_<)
    そこのとこも私自身理解しないとダメですね( T_T)

• 4月2日
  • ママまぁ

ママまぁ

ダメなことないですよ(>_<;)
    お互い様なのになんで女だけいつも歩み寄らなきゃいけないんだろうと思います(´-ω-)しかもこっちは育児に追われていっぱいいっぱいなのに
    いつも通り仕事しかしてない方が絶対余裕あるはずでサポート出来るはずなのになんで言われないと分かろうとしたり出来ないんだろ思います。

• 4月2日
  • hina

hina

ほんと仕事してくれてるのもありがたいですが仕事してるだけが偉いのかな?て思っちゃいますよね。
    だったら私も働くから2人で家のことも子供のことも半分にしてほしいです。

• 4月2日