※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
雑談・つぶやき

もうすぐ1歳半健診。引っかかるだろうなぁ。言葉が全然でなくて、ママっ…

もうすぐ1歳半健診。引っかかるだろうなぁ。
言葉が全然でなくて、ママってちゃんと言ってるのかも分からなくて、おっ!、ゔぉー!、きゃー!みたいなのとか宇宙語みたいなのしか話さない(;_;)
アンパンマンは言えてたのに言えなくなるし…
他にも応答の指差しが出来ないのとずっとやってる爪先歩きも気になる(;_;)
言葉を理解してる時ももちろんあるし表情も豊かだけど、不安な面が大きくてずっとモヤモヤしてる。
もちろん何があっても育てていくことに変わりはないけど、この宙ぶらりんな感じが辛いな。

コメント

むぎちゃん

まだ大丈夫ですよ✨
うちの子なんて話せるようになったの2歳半からで検診は再検診ばっかりだったし、
つま先歩きもしょっちゅうでしたよ😅

• みー

みー

コメントありがとうございます
    大丈夫かな?と思うこともあるんですけど、やっぱり気になってしまって(;_;)
    友達の子供がたくさんお話しているのを見て少し焦ってしまいました💦
    むぎちゃんさんのお子さんは2歳半でお話が始まったんですね!
    再健診ばかりとのことですが何の項目に引っかかって再健診だったのですか😮?

• 4月2日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

1歳半で単語が出てない事と、指差しが出来ない事で再検診でした😅

• 4月2日
  • みー

みー

やっぱり単語が出ないのと指差しができないと再検査になるんですね(›´ω`‹ )
    お話を聞いてちょっと不安もありますけど、子供の成長を気長に見ていこうと思いました。
    ありがとうございました😊

• 4月3日
さち⑅◡̈*

こんにちは、つぶやきに失礼します。
うちの息子も今一歳半で、全く言葉出ず、がっこ(抱っこ)は言えてたのに言わなくなり…
指差しなんて全く!爪先歩きやら壁沿い、横目など気になることのオンパレードですヽ(;▽;)
言葉の理解はあり笑ったり、他の子にも興味もって近づいて遊んだりしてるんですが…
コミュニケーションとれてるかと言われると?です。
診断がつくなら早くついてほしいと思ってます。本当にみーさんと同じく今のどうなんだ?っていう宙ぶらりんの感じ辛いです

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    うちと同じような感じで、自分の子のことかと思っちゃいました!笑
    爪先立ちも言えてた言葉の消失も指差しをしないこともネットで調べると良いことはあまり書いてなくて、余計心配になっちゃいますよね😱子供のする行動を調べて落ち込んでの繰り返しです😂
    当てはまらないこともたくさんあるんですけれども、悪いことばっかり見ちゃいます。
    同じ月齢の子供をあまり見たことがないので余計なのかもしれません。

もうすぐ一歳半健診なのが待ち遠しいようなそうじゃないような…という感じです(›´ω`‹ )
    今の状況が1番辛いですよね😭

• 4月2日
  • さち⑅◡̈*

さち⑅◡̈*

返信ありがとうございます。
    私もネットで調べまくって落ち込んだり、大丈夫!って思ったりの繰り返しです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

ネットで見たことに対してママリで質問しようかな…と毎日考えてた所ですが知りたいような、知ったらまた落ち込みそうな…

みーさんのつぶやきを見つけて同じように悩んでる方がいるんだな。とザワザワしてた気持ちが少し落ち着きました( ;∀;)

うちは支援センターなどで同じ月齢のお子さんをたくさん見るのですが他の子と比べるとやはりうちの子はユニークです笑

来週とうとう一歳半健診なので保健師さんや臨床心理士の方にどんな事言われるかなと緊張しますが、今まで通り息子の成長を見守りたいです。

長々とスミマセン💦
    みーさんありがとうございました^ ^

• 4月2日
  • みー

みー

私も同じ気持ちの方がいて安心しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

私も来週一歳半健診があるので緊張します🤣でも子供の成長が知れる良い機会ですよね!
    前向きに考えることにしました!

こちらこそありがとうございました😊
    お話できてよかったです!
    お互い子育て頑張りましょう!

• 4月3日