※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぺい
子育て・グッズ

子供が椅子から倒れ、おでこをぶつけて青くなりました。土曜日の午後で診察先がない場合、どうしたらいいでしょうか?

9ヶ月の子供が椅子につかまり立ちして
椅子が倒れてしまい
その際椅子の下敷きになりました。
今は泣き止みましたが
おでこのぶつけたところが青くなってます。
土曜日の午後はどこも診察していなくて
こうゆうときはどうすればいいですか?

コメント

ずんちゃん

自然に治るので大丈夫ですよ(^-^)
うちの子もしょっちゅう青あざ作ってました!

りーまーmama☆

痛そうですね💦
ぶつけたところは冷やしましたか?

美桜

うちも椅子に掴まって何度も下敷きになりました!
ぶつけた所が不自然に凹んだりしてなければ冷やして様子を見ます。椅子が倒れてよっぽど頭蓋骨が骨折したりはないと思いますが、ずっとギャン泣き→ウトウト→吐く、などがあれば救急で行ったほうがいいですよ!

なつみ

吐いたり様子がおかしいことなければ、様子見で大丈夫だと思いますよ!うちの子もよくやります💧

まんま

暴れん坊で、しょっちゅう転んだりぶつけたりしてるので、それくらいは気にしなくなりましたw
外側に腫れてたり、赤くなってる場合は大丈夫かな?と思います。

様子を見て、変な症状が出ていないか観察してあげるといいと思います!

まさこ

とりあえず冷やして様子をみて、気になるようでしたら、#8000ですね。

るーちゃん

最初の頃は心配ですよね((T_T))
でも、大きくなるにつれ
それがしょっちゅうになるので
慣れてきますよ(笑)
それとちゃんとぶつけた時に泣いて
たんこぶができていていれば
内出血や他に問題などは
ないみたいですよ(*^^*)♪

Lieb

うちもつかまり立ちできるようにっなった辺りから最近まで1日何回転倒したり机にぶつけるんだってくらい青タンやタンコブばっかり作ってました😞
外傷がなく嘔吐もなければ、とりあえず熱さまシートなどですぐに冷やして様子見で大丈夫かとは思います(>_<)
私は一応タンコブになった時だけはお風呂は1日入れずにおきました。
この先に嘔吐やぐずりがひどいなど何か変わったことがあれば救急に行かれた方が良いかと思います。

ティス

しばらく冷やして、砂糖水をつけてあげるといいですよ。
傷にはなってなさそうなので、子供用の冷えピタを使ってもいいと思います。(傷があるときはしみるのでNGです)
嘔吐がなければ問題ないと思います。

J

うちの子しょっちゅう掴まり立ちして転けて頭打ってます😭