※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長女との関係が難しく、子育てに自信を持てない女性がいます。自分の叱り方に悩み、娘とのコミュニケーションがうまくいかないことで悲しい気持ちになっています。何が間違っているのか考えています。

お優しい方、なんて言えば良かったのか教えてください。

年長になる長女との関係が難しいなと思うようになりました。
私の器が小さくて本当に弱い母親だからだと思うのですが、

わざとペットの犬に嫌がらせを何度もして吠えさせたり、ご飯を食べる時にあちこち移動したり、箸が落ちたらママのせいで落ちた、転んだらママのせいで転んだ、ママが足引っ掛けた。
食事前、食事中の娘の行動です。

嫌な事をされたら、◯◯(ペット)が嫌がってて可哀想だからやめて。と言いました。
ご飯を食べる時にあちこち移動されたら、最近私が叱りすぎで反省していたので、叱っていると拗ねて食べなくなるなとも思い、少し見守って、タイミング見て、座って食べてと言いました。
箸が落ちてママのせいと言われたら、ママのせいじゃないよ。
転んだらママのせいと言われたら、ママ何もしてないよ。何でそんな事言うの?
と言いました。

そこで私の気持ちも折れてしまって
ママ、そんな風に言われて、◯◯といると悲しくなっちゃう。と言ってしまいました。
娘は、どうせ◯◯のこと嫌いなんでしょ!と。

そして、部屋から出てトイレに入って今これを打っています。
自分、育児下手だなって思います。
下の子が生まれる前までは自分に余裕があったのですが、産まれてからは何だかもうすぐに心が折れてしまって。

そんなに叱っているつもりはないのですが、ママ怒りすぎて今日はつまらない一日だった。と昨日の夜も言われて、反省した所だったのにな。。

後で、◯◯の事嫌いじゃないよ。ママのせいにされて悲しかっただけ。◯◯の事世界一大好きだよ。と言ってあげたいです。

だけど、わざと犬に意地悪したり、せっかく寝かしつけた下の子をわざと起こしたり。
私の子育て間違ってるから、娘の態度も変わっちゃったんですかね?
いい関係築けてたらこんな感じじゃないですよね?
下の子生まれて、母や夫に協力してもらい、上の子と2人の時間をたくさんとっています。我慢させる機会も少ないと思います。
下の子よりも上の子との思い出の方が多いためか、私自身上の子への愛情が大きくて、私が寂しくなるくらいで。
それなのに、最近は2人でいてもこんな雰囲気になる事が多いです。全然笑えなくなってしまいました。

何がいけないんだと思いますか?

毎日悲しいです。

コメント

ミク

きちんと寄り添って声かけできてると思いますよ!

私なら
はいはい!お母さんのせいね!
なら、もう食べなくていい。
と言って片付けちゃいますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    余裕ない自分が本当に嫌で…
    関係性、お互いにとってまた良くなれるように頑張りたいです。

食器片付けると言う選択肢もありますね!ありがとうございます!

• 5月17日
ぴっぴ

やっぱり下の子に対してのやきもちからくるためし行動かなぁと思います…
「どんな悪いことをしても、どんな酷いことを言ってもママは自分を好き」って確認がしたくて、でも素直に甘えられなくてやり方を間違ってしまうのかなって🥺

いっそ赤ちゃんと同じレベルでベタベタに甘やかしてみてはどうでしょう。
ご飯も膝に座らせて、あーんで食べさせてあげても良いし
転んだときには「わぁママの大好きな〇〇ちゃんのお膝が…!ママの大事な宝物だから怪我しちゃったらショックでママ泣いちゃうよ〜お願いだから気をつけてね😭😭」みたいな笑

女の子ってしっかりするのが早いので年長にもなれば幼稚園での人間関係も複雑だったりします。
外で頑張ってる反動で家ではストレス発散(ペットいじめたりとか)してしまうのかもしれませんね。
自分自身の気持ちに余裕を持って(娘さんに振り回されず娘さんの機嫌をコントロールできるように)接していくのが良いかなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    自分では気付けない気付きでした。

確かに1人っ子の時は殆ど怒る事なく、お互い楽しく生活できていたので。
    きっとストレスは何かしらあると思います。
    私がイライラしていたり、不安定なのも良くないと思います。

声がけもとても参考になります。
    やっぱり幼稚園でのストレスもありますよね。
    自分自身がいっぱいいっぱいになってしまうので、、
    娘の機嫌をコントロールできるようにしたいてす。

• 5月17日
ママリ🔰

発達障害の子がいます。
まさに同じような感じで、ASDの子でよく聞く話ですね。
専門医からは真に受けない事だとアドバイスされましたよ。

愛着障害かもと思い相談したこともあります。
でも発達障害だと愛情を与えてもすり抜けやすい子がいるんだそうですよ。
多分そんな感じじゃないのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    ASDについても調べてみます。

• 5月17日