※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうくんまーま
子育て・グッズ

最近息子が怒りっぽくなり、泣き出すことが増えました。旦那にだっこをせがむことも。息子は旦那の腕枕で寝ることが多く、嫌われたのか心配です。

最近息子に怒ることが増えてしまいました。

キッチンが大好きでごそごそと荒らされ、
はいもうおしまーいとリビングに連れ戻すとギャン泣き。

洗濯物干してると、ベランダに裸足で出てきちゃうのでベビーベッドに避難させるとギャン泣き。

夜23じとかでも寝たくないとギャン泣き。

そんなこんなで怒ることが多いです。
(旦那はあまり怒りません)

最近旦那の方にだっこをせがむことが多くなってしまいました。
夜中も息子は旦那の腕枕で寝ます。
嫌われたのでしょうか😢😢😢

コメント

ぺぽ丸

わたしは息子が言葉を理解できるまでは、極力怒らないようにしていました。
正直、怒っても 「ママが怖い顔してる」としか認識しないと思ったからです。

わたしの息子も1歳くらいからキッチンなどの家事スペースに息子が来ていましたが、そういうときは「ママのお手伝いする?」と言って、試しに「洗濯カゴからお洋服取って?」とお願いすると喜んでお手伝いしてくれて、いまではなんでもお手伝いしたがる子になりました。

怒りたくなることもありますが、まだまだ意味がわからないと思うので、優しく諭してあげるとよいのではないでしょうか?
これから、イヤイヤ期になるとずっと怒らなきゃいけなくなるので、うまく解決できるといいですね!

• しゅうくんまーま

しゅうくんまーま

そうなんですね(T-T)
    確かに怖い顔してるのはわかっちゃいますもんね( ;∀;)
    極力怒らないようにしようと思ってたはずなのに気づけばイライラしてしまってるんです😢

ご飯中に食べたくないものを床にわざと落とすとき、こら!!!って言うと落とさなくなるので、いけないことってわかっていると思うのでつい怒ってしまいます(T0T)

洗濯の時は部屋で干してから外に一気に出すのですが、うちもお手伝いしてくれたことがあります。😊

ただキッチンは油飛んだりすると危ないので、、、😢

ありがとうございます。
    優しく言えるように気を付けます。

• 4月1日
  • ぺぽ丸

ぺぽ丸

危ないことややらないで欲しいことは、きちんと目を見て優しく理由を伝えるといいそうです。
    怒った状態で言っても、ママが怒ってることしか子供は感じないそうなので、ママが真剣になにかを伝えていると感じて、やらなくなることもあるので、イライラすることもありますが、一呼吸おいて向き合ってみるといいのかもしれません(^_^)

私も偉そうなこと言っても、イライラすることはありますから、みんなぶつかる壁と思って、あまり自分を責めないでくださいね!
    お互いに子育てを楽しみながら、頑張りましょう!

• 4月1日
  • しゅうくんまーま

しゅうくんまーま

そうなんですね!!
    目を見て優しく、ですね。
    できるように心がけます。

ほんとに難しいです😐😐😐
    楽しみながら育児していきたいです🎵ありがとうございます♪

• 4月1日