※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘が寝返りして落ちたが、元気そう。病院に行くべきか相談。

完全に私の不注意です。

生後7ヶ月半の娘、お昼寝後2人でゴロゴロしていたのですが、私が一瞬寝てしまい、その間に寝返りしたようでバタンと落ちてしまいました。
うつ伏せの状態で落ちていて顔もついておらず、すごく泣いて抱っこしたらすぐに泣き止み様子変わりなくなのですが、病院に連れて行ったほうが良いでしょうか。
気が動転しています。
批判は遠慮いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

落ちたというのは大人用のベッドからですか?🤔
うちも何回かあり大泣きしましたが、すぐに泣き止んでいつもと同じ様子なら様子見でいいと思います!
病院に行っても様子見てくださいって言われると思います。
もしぐったりしたり食欲がないなどあればすぐ病院行ってくださいね!
お大事に🍀

• ママリ

ママリ

大人用のベッドでした。😭
    右の頭ハチの部分がすこし赤いんですが大丈夫ですかね、、。
    落ちた後ってぐずり激しかったりしましたか?

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し赤いくらいならよくあるので大丈夫だと思います。
    ぐずってるのは別の理由な気がしますが、明らかに様子がおかしいなら病院行ってください!

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

赤み、落ちてすぐよりは少し引いてきた気がします。。
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

落ちた後すぐに泣いて、抱っこしたら泣き止んだとのことなので、ひとまずは大丈夫かと思います。病院に行っても、様子見と言われる可能性が高いと思います。(CT撮るのもリスクが高いので😥)

うちの子もハイハイするようになっていろんなところに頭をぶつけるようになり、以前検診の際に小児科の先生に、頭をぶつけたらどういうことに注意すればいいかを聞いたことがあります。
・頭を打った時に気をつけるのは、頭蓋骨骨折と脳内出血
・基本的に家の中での事故は大きな怪我には繋がりにくい、外での事故(特に交通事故)は注意
・もし上2つになっていれば、激しい嘔吐が症状として出るので、嘔吐したら病院を受診して
・24時間は経過観察だが、すぐ症状が出ることが多い
だそうです!参考になれば🙇🏼

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    根拠のある知りたい情報ありがとうございます😭
    ミルクもいつも通り飲んで、今のところは吐き戻しや嘔吐もないです😭
    普段、吐き戻し自体あまりない子なのですが、嘔吐ってどういうレベルか想像つきにくくて、、結構吐くんですかね?🙃

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭ぶつけると心配ですよね😢うちの子も1日1回は絶対ぶつけるので毎日ハラハラです😢
    相当吐くって先生はおっしゃってました!食べたもの全部出た…?くらいのイメージですかね🤔

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

かなり心配です😭
    ほんとに自分が信じられません、、😭

なるほど。
    相当な量ですね🥲
    明日まで何も起きないことを祈ります。

丁寧なご説明本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月16日
ママリ

後頭部ならまずいですが、うつ伏せの状態で落ちたなら大丈夫かな?と。

頭はすぐに症状出ないのでしばらく様子見てあげてくださいね、

• ママリ

ママリ

うつ伏せの状態で見たので、頭は打ってないと思うんですが、右のハチの部分がすこし赤くなってました🥲

コメントありがとうございます。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちは今10ヵ月ですが、もっと月齢低い頃から何回も落ちてます😂ベッドからですか?どれぐらいの高さかわからないですが、うちも7ヶ月ぐらいのときと、あと最近もベッドから落ちました😑一般的な大人用のベッドで50センチぐらいですかね‥たんこぶとか傷とか骨が折れたりしてなさそう&機嫌が良ければ、いつも様子見してます。ちなみに今まで何かあったことはありません💡落としてしまったら不安になりますよね💦

• ママリ

ママリ

大人用のベッドでした😭
    うつ伏せの状態で泣いたので頭打ってないと思うんですが、右の頭ハチの部分が赤くなってて、、。
    期限はあまり良くなくて遊んで欲しいのか?叫んだり自分で遊んだりしてまさ🥲あやせば笑うんですが、、

心配すぎます、、。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤くなってるのですね💦腫れたりとかではない感じですか?💡

新生児のときも20cmぐらいのマットレスから落ちて、その時物凄く心配になって#8000に電話したのですが、心配なら病院行ってという回答で😣心配だったので大きい病院に問い合わせたら、脳外科をすすめられ、結局脳外科に問い合わせたら、来ても症状がなければ様子見になる可能性高いですが、それでもいいなら来てくださいみたいなことを言われたので結局行かなかったということがありました😥
    脳神経外科に電話で問い合わせてみるのもありかもしれません☺️

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

腫れはなさそう、、?です、赤みも少し引いてきました🥲
    そうなんですね、、!ありがとうございます😭

• 5月16日
しょうママ

ベッドからですか?

落ちてもしかして頭とか打ったりしてたらって心配かもしれないですが、病院行っても様子見ねってしか言われないです😭
吐いたりいつもと様子が違ったりしたら連れてきてねって言われます🥲

• ママリ

ママリ

大人用ベッドでした。
    そうなんですね😭
    右の頭ハチの部分が赤くなってるのと、ぐずりはありますが、あやせば笑ったり爆笑します、、。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

大人用のベッドからですかね??
うちも2週間前に目を話した隙にベッドから落ち、大泣きしましたがその後泣き止み、お家で様子を見てました。祝日でかかりつけ医がお休みということもあり病院には行かなかったです💦
幸いにもおでこに青タンがでたくらいで数日後には治りました。

ママリさんのお気持ちとてもわかります。私も自分を責めて、猛省しました。赤ちゃんの成長は親の想像を超えてくると聞いたことがあるので、また次同じことを繰り返さないように対策も考えました。
今はとても不安だと思いますが、しばらく様子を見て少しでも違和感があれば病院受診されると良いかと思います。

• ママリ

ママリ

大人用ベッドでした。
    右の頭ハチの部分が赤くなってて、、。
    ぐずりもあるしあやせば笑うしでいつも通りと言えばいつも通りなんですが、、。
    とにかく心配です。

もう本当に手が震えました。。
    対策します🥲

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

育休中ですが保育士してます。落ちてすぐ泣いたならひとまず大丈夫だと思います。24時間は体調の変化を注意してみてあげてください。嘔吐があれば救急搬送でもいいと思います。心配であればすぐに病院にいきましょう👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ミルクはとりあえずいつも通り飲んでくれたんですが、嘔吐以外はありますか?🥲

• 5月16日
ママリ

みなさん、一括での返信すみません。
コメントありがとうございます😭
大人用のベッドでした。抜けててすみません🥲
とりあえず、様子変わらずでミルクもいつも通り飲んでくれたのですが、ぐずりがいつもよりあるのと、右の頭ハチの部分が赤くなっています。
打ったのか、、。
病院に電話したら心配なら脳神経外科に行ってとなことで。。
こんなにぐずるもんなんですかね、、。