※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

つみたてNISA歴2年半で利益25%の140万円について相談中。銀行の提案は一旦利確して再投資。提案の意味や一括枠の有効性、ひふみプラスの投資先について疑問あり。

つみたてNISAについて教えてください!
知識が浅く、説明が下手なのですが詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。

状況はつみたてNISA歴2年半で、利益が25%出ています。
金額は140万円です。
先日、相談に行き、銀行のおすすめは、
一旦利確して、140万円をまたつみたてNISAで、毎月10万円ずつとして1年4ヶ月で消費していくことをおすすめされました。

私的にはこの提案が【?】で何がいいのか理解できていません。
もちろん、今出ている利益が確定されることはいいことだと思いますが、
今年の120万円の枠をそれで使ってしまっては、新たにつみたてしようとしている枠がなくなってしまうので、あまり良くないのかな?と思いました。
今までは毎月3.3万円ずつで年間40万円でつみたてしていました。今後も年間40万円くらいのペースでつみたてしていきたいという希望です。なので140万円利確分+年間40万円の希望投資分で180万円が1年半かけて消費していくことになると思うのですが、それは何か意味ありますか?このまま積立するよりも効果があるものでしょうか?
一括の枠ではどうか?と聞きましたが、相場が難しいタイミングなのでおすすめしないとのことでした。

説明が下手で申し訳ないのですが、
【一旦利確という選択肢が本当に有効なのか?】という疑問があります。
そのあたりいかがでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください

また、投資先はひふみプラスですが、銀行からは他の投資先に変えた方がいいと言われましたが、利益が25%も出ているなら優秀なファンドと思いますがこちらはいかがでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら現在運用中のものは利確せず、非課税期間終了まで保有します。ただ、ひふみプラスは信託報酬も高いので今後はインデックス型のものに積立商品を変更します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    旧ニーサでの積立は5年で非課税期間が修了するとのことなので、その時に考えたらいいのですかね?
    銀行からもインデックス型を勧められました!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非課税期間終了する都度、売却していけば良いと思います!
    私もひふみ積立していましたが、今は全てインデックス型にしています!世間の風潮的に信報が低いインデックス型が主流ですが、アクティブ型も悪いわけではないと思います。ただ、長期保有前提ならリターンの差がほぼないと言われているので手数料安い方を選びました!

• 5月16日
ママリノ

ひふみは当時オバケファンドですごく良かったですよね。私も買いました。今は別のものに変えましたが…

利確せず保有でいいと思いますよ。信託報酬は高いですが利確はもったいないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひふみはそうだったんですね!勧められるがままに選びましたが利益が出て良かったです。
    利確がもったいないというのはなぜなのでしょうか?
    そのあたりも理解できてなくて、よろしければ教えてください。

• 5月15日
  • ママリノ

ママリノ

利確して、別のものであれ買い直すとなると
    口数は絶対に少なくなると思います。
    今後、投資信託の基準価格が上がっていくことを考えると
    口数は多い状態で持っていたほうがいいからです。

積立の銘柄をひふみから別のものに変えるのはありだと思います。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

旧積立ニーサの分を利確するってことですか?
課税される分を利確して、一旦精算するのは有効かと思いますが、旧ニーサ分を利確するのはもったいないと思います。
手持ちが少なくて、新たに積立する資金がないわけではないんですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新旧混ざっているとは思うのですが、ほぼ旧ニーサ分です。

手持ち投資分は年間40万円以上増やせないので、120万使い切れるほどの資金はありません。

旧ニーサ利確がもったいないというのはどうしてでしょうか?
    よく理解できてなくて、よろしければ教えてください。

• 5月15日