※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深夜
妊娠・出産

産院選びに迷っている初マタです。妊婦健診の初診で分娩するか悩んでいます。里帰りやバースプランも未定で、決め手がわからず悩んでいます。どのように決めたか教えてください。

産院選びに迷われた方、最終的にいつ決めましたか?
私は現在8週の初マタです。
不妊治療のクリニックに通っておりそろそろ卒業だと思うのですが、産院の目処がたっていません。

ふつう、妊婦健診の初診の病院で分娩までするものなんでしょうか?
元々病院嫌いで、行ってみて「合わない…」と思ったところで出産するのも不安です。
また里帰りはどうしようか、田舎だから無痛分娩するなら限られるし…等々迷いが多くて決められません😵‍💫
希望のバースプラン?などもぜんぜん定まっていません

予約がすぐ埋まるというのもわかりますし、早いほどいいとは思うのですが、悩まれた方は最終的にいつごろどんな決め手でしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

都内でも近くで無痛やってるとなると限られてきます。
候補を何個かあげておいてまず第一候補の大学病院に行き、10wでもう予約が取れず第2候補の総合病院で決定するという流れでした!

ご飯とかは気にしてられなかったので、無痛分娩やっていてそこまで値が張らないのが条件でした!

• 深夜

深夜

回答ありがとうございます
    都内は候補が多そうでいいな〜と思ってましたがそれもすぐ埋まるのですね…!
    ちなみに、個人の産院は候補に入ってましたか?はじめから大学や総合病院を条件に探しましたか?

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都心の方ですが全然ないです😅
    そして高いし人気だと埋まるの早いしで、、🥲

1人目なのでなるべく大きめの病院でと考えてましたが、大学病院行った際に大きすぎてもやはり対応はあまり手厚くないな〜と個人的には感じたので、設備も大事ですが手厚い方が検診の際は安心できるなーと思いました。
    個人病院は設備の安心度が低すぎるなと感じたので、総合病院の方が私的には合ってるかなと思ってます!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

自分が生まれる時難産だったのでNICUがあって無痛があるところにしました!県内で一番分娩数が多く発達してるのが決め手でした😭大きい病院の方がたくさん先生も助産師さんもいるし合わなくても担当変えてもらえるかなあって思ってます🙋‍♀️

• 深夜

深夜

私は決して若いママではないので、設備や実績もかなり大事そうですね。たしかに、たくさん人がいる病院なら会わなくても変えてもらえばいいのか…!

• 5月15日
みい

私も不妊治療クリニックから移行する時産院かなり悩みました😭
とりあえずNICUがあり設備が整っている大学病院へ行きましたが、その後もやっぱりもう少し自宅から近くの病院のが良かったのかな…ってうだうだ悩んでたので、保健指導の時に正直に悩んでること話しました😂
悩んでる病院、通ってる病院のメリットデメリットしっかり話してくれてこのままここの病院にしよう!って思えました!
その後も変えたくなったら気軽に言ってね〜って言ってくれて相談してよかったなと思いました🎶
言いにくいかもしれないですが、1度相談してみるのもありかもしれないですよ✨

• 深夜

深夜

決めてからも悩みは出ますよね…!
    高齢出産に片足さしかかるくらいなので、NICUあるところがやはり安心そうです。
    無知でごめんなさい保健指導は病院でやってるのですか?自治体ですか?😳
    たしかに直接相談できれば1番納得して決められそうです!

• 5月16日
  • みい

みい

自治体でも母子手帳貰う際に保健指導ありましたが、病院でもありました🙆‍♀️
    病院での保健指導の際に相談しました☺️

• 5月16日
ぽまる🔰

妊娠おめでとうございます☺️

私も不妊治療していて、不妊治療先のクリニックで10週まで通っていたら分娩したい病院の出産予約がもう埋まっていました…😭

最初は無痛、個室があるとこ!等で選びました☺️結局予約が遅く無理だったので、無痛は諦め、通いやすい、個室があるで決めました!!

• 深夜

深夜

ありがとうございます✨

クリニックに通っているからなんとなく悠長な気持ちになってしまって「そういえば産院!」て慌ててるところです…
    予約埋まっていたんですね😭
    個室は私も優先度高めなので競争率高そうですね
    すぐ動きます…!

• 5月16日
ママリ🔰

自分の希望条件に合う所に受診してみて決めました。16週までに予約だったので…
初回妊婦健診と分娩は必ずしも同じでなくてもいいと思いますが、項目追加で手出しあったりするので私は同じ所の方が好きです☺️

ご希望はどんな感じですか??無痛、個室、金額、距離などから絞っていきました😊

• 深夜

深夜

受診してから決められたんですね。料金形態なども調べてから受診してみるのが良さそうですね🤔
    色んなコメントを読んでいて、個室、NICUなどようやく希望が明確になってきました!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療の病院から転院するタイミングで選ぶ時間がものすごく短くて悩みました💦
・セレブ病院で豪華な設備
・大学病院
の2択で3~4院で口コミや知り合いの情報、不妊治療の先生と相談、区の担当助産師さんの助言で大学病院に決めました。
8週で転院しましたが、無痛分娩希望だったので分娩予約は本当にギリギリセーフでした💦
最終的には周産期母子医療センターであること、NICUがあること、分娩費用等で大学病院に決めました。
行ってみて合わないと思ったら覚悟を決めて転院する気持ちで初診にいきましたが先生も看護士さんたちも穏やかで今のところ大丈夫そうです😌

はじめてのママリ🔰

私も不妊治療クリニック卒業の日までに予約してきて!と言われたので10w頃には決めました。

まずは
・無痛か自然か
・里帰りするかしないか
・家からなるべく近い
から絞っていって...最初は心配なのでNICUのある総合病院かなぁと思いましたが、転勤した途中で周りに知り合いもいない為、助産師さんのケアが手厚くアットホームな雰囲気の方が自分のメンタルも安心なことから個人病院にしました。(候補にしていた総合病院から徒歩圏内なので何かあったときもすぐに連携が取れて安心)
何を一番優先するかですよね🤔